お金との付き合い方1 | Liber Novus 真理の書

Liber Novus 真理の書

問題がひとりで解決する事は絶対にない
誰もあなたに代わって闘ってはくれない
貴方だけの幸せの公式を見つけましょう。

今の方法で上手くいかないならせめて他のやり方を検討しましょう。
楽観主義でも、悲観主義でもなく、「現実主義者」になる為の真理の書

ごきげんいかがですか?

まりりんです。
(^-^)




本日は、お金と言うものについて・・ちょこっと考察を・・・・・。

 


皆様、家計簿ってつけてます?


家計簿は付けている人は結構いると思います。

 


家計簿ってね、会社で言う、損益収支表に似ています。
(厳密には会計基準があるので違いますが。。。)

 

会社でもね、会計は法律上つけなければいけないし、実績がわかるので、とっても大切な機能。。。




私が会社を分析する時には、まず会計の数字を頭に入れて、会社の現場を見学させて頂きます。

規模によりますが、1~2日、かな?




慣れている業界だと、数字さえ解っていたら、2時間くらいで私にとっては必要なデーターをインプットする事は可能です。

 

さてさて、会社とかだと、予算・・・ってのを作るのですが、




個人事業主の方で、予算ってきっちり立てる人・・・います???



 

予算を決めるって、これはネ、実は凄~~~く使えるんですよ!

 






予算は実は3つの要素に使えるんです。

 


1つは、計画の収入と支出のバランスを見るという事。
(ん?あったり前???)

 

2つは、予想を立てた後、結果が出た時、予想と結果に差異があった時、その原因を分析する為の指標。
(これに関しては、いつかもっと何故これが必要か詳しく書きます。)



 

そして、3つ目が、本日、ちょこっとフォーカスして書きたい事。


数字はある程度の大項目にわけて、その大項目の中でフレキシブルにその数字を使う為の指標と言うか、計画表として使うって事です。


特に支出に関して、

何の為のお金か、大項目で管理するんです。


基礎のお家賃とか、水道光熱費とか、色々あるなかで、

私の(身体)の為、○○万円

私の(心)の為、○○万円

私の(教養)の為、○○万円





とか、そんな感じ!


解りやすく言いますと、



例えば、昨日、


 

私はとある御方のセミナーに申し込みをしておりました。

 


そのセミナー講師は、知る人ぞ知る、銀30枚の紫乃女さん!
(銀30枚については、こちら→ http://www.silver-w.com/


血も涙もない大悪党らしいんですが、彼女の知識は、本当に深く深く、深海の様に深く、そして、彼女が講師をやる事はもしかしたらもう無いかもしれない。
(いや、局長さんに言われて、やる可能性も大ですが)




余談ですが、私はT大病院の元院長、N先生の医学の教養って御話をお聞きした時、ほんと、紫乃女さんと一緒にコラボして欲しいと思ったものです。



医学もね、教養を深くつけると、哲学、人間学、宗教学、物理学、宇宙学、考古学と本当に幅広い教養が必要でね、
(だから、私は、教養の部分が欠如していて、ただ表面で西洋医学をただの対処法と見て、西洋医学を批判する人にも意義ありだったりします。)

 




彼女の知識と教養については、敬意をとっても表している私としては、この講座を受けるという事は、自分の教養と知識の幅を広げる事であり、そして、何よりも自分の為!

 

という予算で13万円を用意しておいたのです。

 





さて、昨日喜びの雄たけびをあげましたが、当選発表は一昨日。
待ちに待った当選の発表はなく・・・




昨日書いたように、実はなんかトラブルで、抽選に当たっていた事の通知が来なかったんですが・・・。



一昨日は、てっきり、

13万円の使い道が無くなってしまった!
と、がっかり!


 


とはいうものの、13万円、このお金は、私の為に使うと決めたお金。。。



でも、今月、私の教養を伸ばしてくれるような、講座は無く、又この先その予定は多分ない。少なくとも、彼女に匹敵するものは無い。



 

で、本を買おうかと思っていたのですが、私は毎月、本代金の予算はかなりがっつりたてていて、


そうなると、ん、まあいいか、自分を喜ばせることにつかっちゃお~~~~!
ヾ(´▽`)ノ

 


って、思ってお洋服の散策に行きました!



んとね、別にお洋服でなくても、コンサートでも、食事でも、エステでもなんでも良かったんですが、たまたまその日、自分の心に聞いたら、新しいお洋服がほしい!

 

って事で、お洋服にしたんです!

 




ただねえ、その日に限って、何度試着しても、ピタッとくるものが見つからず、しぶしぶ手ぶらで帰ったら、次の日、あきらめまくっていた、講座に行ける事がわかったんです!
(おやばいおやばい!)

 

ん~と、結論ですが、予算を立てる時にね、自分の為の予算を立てて、その予算が計画的に使えないアクシデントが起きても、ちゃんと自分の為にそのお金は使った方がいいという事なんです。

 


何故なら、お金はエネルギーで、身体で言う血液の様なもの。



さらさら流さないと、ちゃんと新しい血が生まれないんです。

 


まして、自分の為に使う!

 

って決めたお金は、ちゃんと、自分の為に使ってあげるって大切なんですよ。


いきあたりばったりではなくて、

 


ちゃ~~~~んと、自分の為につかってあげないと、自分がすねちゃいます!
o(><;)(;><)o




 

予算をちゃんと立てるって、自分の運気アップのコントロールにも、とっても有益ですよ~~~~!





あと、私は、呪いというものに、とても興味があります。
何故ならば、この世には、どうも、自分で自分に呪いをかけて、がんじがらめになっている人が多いように私には見えるからです。


私にとって、呪いとは、脳の使い方の誤作動、身体の進化と文明の進化が生んだ歪の様なものだと認識しています。


そして、呪いも祝福も基本は、同じで、本人がどっちの方向に使うかを決めるだけの事。




そして、私の基本的な思想の中には、強い光が生まれる時、濃い影が同時に生まれ、言語を発すると同時に、世界が形成される。



ん、まあ、私が大好きなヴィトゲンシュタインやハイデガー等を読むとき、紫乃女さんの御話は、とっても参考になるのです。
とっても深くて、素敵です!



では、今日はこの辺で!

 

 

ではでは!

(^-^)/

Un petit salon "La Place"
http://marilyn-laplace.jimdo.com/

Sponsored by
http://www.hbbconsulting.com