【REPORT】RIIZE、日本初の単独公演に感激の涙!ファンと共に新たな“Memories”を刻んだステージ

Kstyle 

撮影:河村美貴(田中聖太郎写真事務所)
RIIZEが、日本初の単独公演『2024 RIIZE FAN-CON ‘RIIZING DAY' in TOKYO』を5月11日(土)、12日(日)に東京・国立代々木競技場第一体育館にて開催。初日にはメンバーから直接ファンへ9月に日本デビューをすることと、7月末から全国9ヶ所15公演の初のホールツアーを行なうことも発表され、記念すべき“初”尽くしのコンサートとなった。


RIIZEは韓国で2023年9月にシングル『Get A Guitar』でデビューし、発売1週間でミリオンセラーを記録するなど期待度の高さを証明。日本でもまだ正式デビューをしていないにも関わらず、今回のコンサートには2日間で約2万4千席のところに50万件以上の応募があったという人気ぶり。これまでイベントへの出演はあったものの、日本で“RIIZE”の名前を冠した公演を行なうのは“初”ということもあり、BRIIZE(ファンの愛称)はもちろんのこと、音楽ファンの注目を集めた。



RIIZEのグループカラーであるオレンジ色のペンライトの光で埋め尽くされた客席。メインステージ背面を覆う巨大ビジョンに雷が鳴る映像が映し出され、その稲光とともにビジョン裏にスタンバイするショウタロウ、ウンソク、ソンチャン、ウォンビン、ソヒ、アントンのシルエットが見え隠れする。BRIIZEのボルテージが最高潮に達した瞬間、ショウタロウが「東京、行くぞ!」と叫び、“初”の単独公演はスタートを告げた。

1曲目は「Siren」。正面にグループ名「RIIZE」の由来となった「RISE(成長する)」「REALIZE(実現する)」という文字がプリントされたジャケットを羽織り、高速で細かなステップを踏みながら、目まぐるしくフォーメーションを変えるパフォーマンスで身体能力の高さを見せつける。花火やファイヤーボールの演出も相まって、一瞬にして会場の熱気を上げた。

撮影:河村美貴(田中聖太郎写真事務所)

「こんばんは、RIIZEです」と揃って挨拶すると、ショウタロウが他のメンバーたちは、この日のために日本語を練習してきたことを明かすと、一人ひとり日本語でコメントしていく。「油そばを食べましたけど、すごく美味しかったです」(ソンチャン)、寿司職人を志したことがあるという経歴から「今日は皆さんの寿司職人 ウォンビンです(笑)」というような日本ならではのエピソードも添えて、日本のBRIIZEを喜ばせる。また、ショウタロウは「BRIIZE、ただいま!」と叫び、客席から「おかえり」と返事をもらうと、「幼い時からコンサートをすることが夢だったんですけど、今、こうして日本に帰ってきて、やっとRIIZEとしてコンサートをすることができてすごく感慨深いです」と想いを語った。

続いて、最初の企画コーナーへ。メンバーがクレーンゲームに挑戦し、取ったカプセルの中に入っている質問に答えていく。「無人島に何か一つだけ持って行けるとしたら?」という質問では、アントンが「ソヒ」と回答し、ソヒも照れながら「アントン(笑)」と答える相思相愛ぶりを見せれば、ショウタロウも「ソンチャン」とメンバー愛をアピール。「日本の好きなお菓子は?」には、ウンソクがじゃがりこのサラダ味を挙げたり、ソンチャンが「お菓子じゃない!」とメンバーにツッコまれつつコンビニの野菜スティックを挙げたり、日本に親しんでいる様子も伺わせる。他にも「長い休みがもらえたら?」「本番前に食べたものは?」「尊敬する人は?」などの質問に答え、メンバー同士の関係性やそれぞれの人となりをのぞかせた。

撮影:田中聖太郎

2つ目の企画は「リアルタイム成長期」と題し、韓国・ソウルを皮切りに、東京、ロサンゼルス、香港、台北、マニラ、シンガポール、バンコク、ジャカルタと世界9ヶ国地域で行われる今回のファンコンツアーを通して、メンバーの成長を見せていくというもの。本ツアーで日本は“初”の海外公演となるが、先の韓国公演でゲームに敗退し、罰ゲームを課されていたアントンとウォンビンが日本でミッションを遂行する模様を公開。声が小さいことを指摘されることが多いアントンが、街中で大きな声で自己紹介をするなど、罰ゲームでありながらメンバーの成長も見られる内容でBRIIZEを楽しませた。

和やかな時間を過ごしたあとは、ライブパートへ。ウンソクが「ここにいる人たちだけが見ることができるステージ」と紹介するとワン・ダイレクション「ワン・シング」をカバー。スタンドマイクを前に6人は横一列に並ぶと、それぞれの声の特徴を生かしながら恋の歌を歌い継いでいく。続けて、ポップな「HAPPY! HAPPY! HAPPY!」を目の前にいるBRIIZEたちに手を振るなどしながら、キュートに届ける。さらに事務所の先輩であるSUPER JUNIORの「엉뚱한 상상(White Christmas)」もカバー。RIIZEオリジナルのダンスで、まさに「ここにいる人たちだけが見ることができる」パフォーマンスを次々と披露。そして、「Love119 (Japanese Ver.)」でこのパートを締めくくる。ショウタロウの「一緒に歌いましょう!」という呼びかけに、BRIIZEは大きな声で応え、ショウタロウとウォンビンが考案したサビのキャッチーな振付がステージと客席で揃うなど、RIIZE&BRIIZEの特別バージョンとなった。

撮影:田中聖太郎

ここで再び企画コーナー。サイコロを振って出た目のゲームをして“兄チーム”のショウタロウ、ウンソク、ソンチャンと、“弟チーム” ウォンビン、ソヒ、アントンが勝負を繰り広げる。負けたチームには前半に行われた「リアルタイム成長期」に繋がる罰ゲームが課されるため、両チームとも必死に挑戦。メンバー同士でお姫様抱っこをしたり、アントンが一人でウォンビンとソヒをおんぶしたりと、身体を張りつつ、メンバー同士の仲の良さが垣間見られるわちゃわちゃも満載。勝負の結果、罰ゲームを追うことになったウンソクは少々不満そうな表情も浮かべていたが、メンバーにもBRIIZEにも笑顔が溢れるひと時を過ごした。

映像を挟んで、最後のライブパートに突入。「Honestly」が始まると、ステージにスモークが立ち込め、そこに当たる照明の光の間を縫ってメンバーが現れる。この曲は6月に発売される1st Mini Album『RIIZING』に収録される新曲で、甘美なボーカルが堪能できるR&Bナンバー。ミラーボールに反射した光が会場を照らす幻想的な雰囲気の中、愛を失った心境を綴った歌詞が切なくも温かく響く。そこから、「Talk Saxy」の激しいサックスの音が会場の空気を一転させると、力強いダンスで盛り上げ、「Get A Guitar」へ。開演前からコールを合わせていたBRIIZEとメンバーとの息はピッタリで、最高の一体感が生まれた。

撮影:田中聖太郎
さらにRIIZEというグループが生まれるきっかけを作ったダンスナンバーの「Joy」に、『RIIZING』に収録される忙しい日々を過ごしながらも前に向かって進み続けるRIIZEの姿とも重なる「9 Days」、MVも注目されている「Impossible」を日本“初”披露。ただ“初”とは思えないほど、BRIIZEは完璧なコールを入れていて、最後までメンバーとともにステージを作り上げた。

アンコールのためにステージに帰ってきたメンバーたち。ペンライトを手に持って振りながら、楽しそうにRIIZE“初”のファンソングとなるミディアムナンバー「One Kiss」を歌唱し、歌を通してBRIIZEに変わらない愛を誓う。

そして、ここでショウタロウが「実は大事な、大事なお知らせがあります」と言うと「9月に日本デビューが決まりした!」と発表。まさに会場が割れんばかりの歓声が上がり、ソヒは「発売までまだまだ時間がありますが楽しみにしてください!」とアピールする。さらにショウタロウが「これだけじゃありません」と前振りし、ソンチャンが「7月から日本で初のホールツアーを開催します」と続け、会場は歓喜の渦に。“初”の日本オリジナルシングルに、“初”のツアーとまさに“初”尽くしのコンサートに相応しい発表となった。

撮影:田中聖太郎
改めて、一人ずつ、今の想いをコメントしていくメンバーたち。夏ツアーへの期待感や、“初”の単独公演で緊張をしていたが、想像以上にBRIIZEに温かく迎えてもらったことへの感謝などを述べていく。そんな中、ショウタロウは涙で言葉を詰まらせながら「韓国に渡ってから活動をする中で大変なこともあったんですけど、こうしてまた日本に帰ってきて、温かく迎えてくれることを幸せだと感じました。RIIZEとして単独コンサートをすることができてすごく幸せでした。これからもずっと応援してくれたら嬉しいなって思います」と笑顔で伝えた。

最後は「僕たちにとっても特別な思い出が込められてる曲」(ショウタロウ)と紹介した、RIIZEの存在を世に知らせることになった「Memories」。疾走感のある爽やかなポップソングで、彼らのフレッシュな魅力とぴったりとあった楽曲に、新たな“Memories”となる景色を刻んで、日本“初”の単独公演は幕を閉じた。

撮影:田中聖太郎
(撮影:田中聖太郎写真事務所)


■公演情報
「2024 RIIZE FAN - CON 'RIIZING DAY' JAPAN HALL TOUR」

2024年7月30日(火)[神奈川]パシフィコ横浜 国立大ホール
OPEN 17:00 / START 18:00

2024年7月31日(水)[神奈川]パシフィコ横浜 国立大ホール
OPEN 17:00 / START 18:00

2024年8月3日(土)[大阪]大阪国際会議場 メインホール
OPEN 16:00 / START 17:00

2024年8月4日(日)[大阪]大阪国際会議場 メインホール
OPEN 16:00 / START 17:00

2024年8月8日(木)[宮城]仙台サンプラザホール
OPEN 17:00 / START 18:00

2024年8月9日(金)[宮城]仙台サンプラザホール
OPEN 17:00 / START 18:00

2024年8月11日(日)[群馬]ベイシア文化ホール(群馬県民会館)
OPEN 16:00 / START 17:00

2024年8月13日(火)[岡山]倉敷市民会館
OPEN 17:00 / START 18:00

2024年8月14日(水)[広島]広島文化学園HBGホール
OPEN 17:00 / START 18:00

2024年8月20日(火)[熊本]熊本城ホール メインホール
OPEN 17:00 / START 18:00

2024年8月21日(水)[福岡]福岡サンパレス
OPEN 17:00 / START 18:00

2024年8月22日(木)[福岡]福岡サンパレス
OPEN 17:00 / START 18:00

2024年8月25日(日)[愛知]名古屋国際会議場 センチュリーホール
OPEN 16:00 / START 17:00

2024年8月26日(月)[愛知]名古屋国際会議場 センチュリーホール
OPEN 17:00 / START 18:00

2024年8月27日(火)[愛知]名古屋国際会議場 センチュリーホール
OPEN 17:00 / START 18:00

※開場/開演時間は変更になる可能性がございますので、ご注意ください。
※出演メンバーは予告なく変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

▼ファンクラブ先行受付(抽選) 5月11日(土)20:00よりスタート!
ファンクラブ先行受付の詳細はこちら

■リリース情報
RIIZE 日本デビューシングル「タイトル未定」
2024年9月4日(水)発売

日本デビューシングルの詳細は、後日オフィシャルホームページにて発表します。

■関連リンク
RIIZE Japan Official Site
RIIZE「RIIZING」プロモーションページ

記事と写真のみお借りしました。