これで俺も大谷や」50代男性が高級美容液を購入 化粧品でも“大谷売れ”が
連日、大谷翔平のニュースで盛り上がっている日本。その人気を物語るように、大谷に関連する商品が売り上げを伸ばしているという。AERA 2024年4月1日号より。
1985年から熱心な阪神タイガースファンの40代女性がWBC以降面白いと感じているのは、アツく野球の話をしても「へぇー」「ふーん」の塩対応だった女友達が、「大谷くん、結婚おめでとう!」と声を弾ませて語り始めるようになったところ。周囲ではこれまでなかったマッチングも生まれている。大谷翔平選手はコーセーの最高級総合化粧品ブランド「コスメデコルテ」の広告モデルを務めているが、美容マニアの女友達が「こんなお兄ちゃん、いたん? 誰?」とポスターをガン見したり、手洗い石鹸で顔を洗っているような50代上司が「これで俺も大谷や」と50ミリリットル税込み1万2100円の美容液を購入したり。この美容液はお手入れの最初に使うものだが、そんなことは知らない上司は美容液だけを顔に塗っている。
コーセーの広報担当者が言う。
「当社では、国籍、性別、年齢にとらわれないお客様作りを目指しており、幅広い層に支持される大谷選手はまさにそれを体現しています。実際、大谷選手の広告は、美容に関心が薄かった方にも受け止められており、コスメデコルテの美容液リポソーム アドバンスト リペアセラムで言えば、昨年3月16日から11月15日までで男性のお客様が前年同期間に対して7.5倍増えました」
「当社では、国籍、性別、年齢にとらわれないお客様作りを目指しており、幅広い層に支持される大谷選手はまさにそれを体現しています。実際、大谷選手の広告は、美容に関心が薄かった方にも受け止められており、コスメデコルテの美容液リポソーム アドバンスト リペアセラムで言えば、昨年3月16日から11月15日までで男性のお客様が前年同期間に対して7.5倍増えました」
■愛犬用のマットレスも
「2月の新CM撮影の際、大谷さんが愛用するマットレス『エアーSX』をデコピンさん用にアレンジし、プレゼントしたんです。そのニュースが流れると、愛犬家の方からお問い合わせが複数寄せられました」(マーケティング戦略部の忠惠友也さん)
「高価格帯ながら、エアーSXの売り上げは非常に良い。お子様用に購入されるお客様も珍しくありません。WBCが開催された23年は前年比165%。タイミングによっては欠品している店舗もあります」(同)
「応援する要素がないと思うくらい、完璧すぎ」とは、東京都内で働く40代女性。
「1日10時間寝ているとか、滅多に飲みに行かないとか、結果を出すためにはそこまでしなくてはいけないのかと。仕事も私生活もまだまだ一生完成しそうにない自分と比較してしまい、遠くから、すごいなぁと」
AERA 2024年4月1日号より抜粋
記事と写真のみお借りしました。