6月15日〜17日の2泊3日で愛媛県を乗り鉄をしました。

前日の夜に高速バスで名鉄バスセンターからJR高松駅まで移動し、高松発7:37の特急〔いしづち1号〕で松山まで移動しました。その後、松山発10:18の特急〔宇和海9号〕で宇和島まで移動し、宇和島駅前で昼食を済ませました。

その後、伊予大洲まで宇和島発12:55の特急〔宇和海18号〕で移動、伊予大洲では長時間待ち合わせの後、15:03発の普通伊予長浜経由伊予市行に乗車しました。

ここまで特急に3本乗りましたが、「バースデーきっぷ」をネットで予約して購入しています。

↓「バースデーきっぷ」他乗車券・指定券類

伊予市駅に到着後、伊予鉄道の郡中港駅まで徒歩で移動しました。まさしく「目と鼻の先」の距離なんですが、何故近接しているのに駅名が異なるのかと思います。

Wikipediaで調べると伊予市駅は開業当時は南郡中駅だったそうで、南郡中駅開業当時の自治体名の「郡中村」(後年町制施行により「郡中町」に改称)が周囲の自治体と合併して「伊予市」になった約2年後に現駅名である「伊予市」に改称になった様です。

郡中港駅から松山市駅まで郡中線で移動、松山市駅で横河原線に乗り換えて横河原駅に移動、折り返し松山市駅で移動し、松山市駅で下車しました。夕食を済ませて路面電車の1号系統を乗り潰しました。

その後、ホテルに移動しました。

翌日、ホテルの最寄り停留所から道後温泉停留所に路面電車の3号系統で移動。道後温泉停留所付近を散策しました。

↓道後温泉本館

↓正岡子規銅像

道後温泉から古町停留所まで路面電車1号系統まで移動し、そこから高浜線で高浜まで移動しました。高浜で折り返して大手町駅まで移動し、これにて伊予鉄道全線の乗り潰しは完了しました。

殆ど、乗り潰しの話になってしまいましたが、道後温泉や正岡子規像等、松山市内の雰囲気を少しですが味わえたのは良かったと思います。