ペルーの昔話し

アチケと天のじゃがいも畑

宇野和美

飯野和好







お腹を空かせた姉弟は

アチケの家にたどり着き

ご飯を食べさせてもらいました


ところが

アチケは魔女で

姉を働かせて

弟を食べようとします

(ヘンゼルとグレーテル風味)


逃げる姉弟は道々助けてもらいます

コンドルに

ピューマ

スカンク🦨

姉娘は、

「食べものに困らないように」と

お礼の言葉を言うの


もう無理って時に

天から綱が降りてきて

登って行くと

一面のジャガイモ畑


魔女アチケも追いかけて登りましたが

綱が切れて地面に真っ逆さま

落ちる時アチケは呪いの言葉を言うの

自分が落ちたところは険しい山に

血が流れた所には

草木が生えないように


だから

アンデスの山々は険しく

じゃが芋を食べる

そうです


言葉は、言霊

日本的感覚にも合うと思います



パイン入りの酢豚はあり?なし?

自分で作る時には、入れない

でも

中華料理店で、入ってたら

食べる


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう