好きなスナック菓子教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたは何チョコタイプ?診断しよう!

カッパえびせん



『我が家のヒミツ』

我が家のヒミツ我が家のヒミツ
1,540円
Amazon

『罪の轍』が面白かったので
奥田英朗さんの本を読んでみました


《我が家》のヒミツというよりも
家族と《自分》のヒミツ!
ヒミツというよりもササヤカなこと
短編集です




《虫歯とピアニスト》は
歯科医院の受付に、憧れのピアニストが
患者さんとしてやってきた

中堅どころのクラッシックの演奏家なので
そんなに有名人ってわけじゃない
主人公は、こっそり追っかけを始めるの

そして
ほんのり人間関係の距離を縮めるのよ

そのほんのり加減が絶妙ニコニコ





《正雄の秋》は
会社の出世争いに負けた正雄は
自分の方が、結果を出してるし能力も高い!
ライバルの河島は、立ち回りが上手いだけだ
って愚痴ります
妻の美穂は「人は、さまざまよ』と言って
気晴らしの旅行に誘います
その旅行中に、河島の実父の葬儀の連絡があり
夫婦揃って参列しました
そこで、地元での河島の子どもの頃の話を聞き
参列した親類がみな良く似ているのよ
兄弟姉妹、親子で顔がそっくり❣️
なんだか、ほのぼのした気分になって
正雄は、河島にやっと昇進祝いが言えるのよ

わかるわー
会社での顔だけじゃなく、
人柄を感じることがあると
急に距離感が縮まるよね



一番わかりやすいのが《手紙に乗せて》
でも
大人の味かも


奥田秀朗さんの作品をもっと読みたくなりました

ある日の空
数字の4のような飛行機雲