旦那様の駐在に帯同してくる家族。

奥さんのことを太太タイタイといいますが中国

 

 

 

多くのの太太が仕事を辞めたり休んだり。

就労ビザではないのでね。

中国では働くことができませんニヤリ

 

 

 

そんな太太が。

平日のお昼間。

家事以外に何をしているかというとキョロキョロ

 

 






 

ダラダラゴロゴロ?

当然やりますやります爆笑

ドラマ一気見とかゲームとかやりまくりPC

 

 

 

ランチ?

もちろん行きます行きますニコニコ

美味しいものはみんなで共有しましょピザ

 

 

 

カフェ巡り?

めっちゃ好き好きラブ

蘇州はオシャレカフェ多いんだよねーコーヒー


 

 

 

蘇州観光?

園林とか行く行く照れ

休閑カードと園林カード持ったら無敵グッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんでもって。

習い事!!

 

 

 

習い事っていっても。

色々あっておいで

 

 

 

中国語

中国茶

中国結び

書道

ヨガ

ピラティス

テニス

バドミントン

ダンス

剣道

太極拳

 

 

 

 

などなど。

いろんな大人の習い事がある蘇州。

日本より充実してるかも照れ

 

 

 

ほとんどの太太が。

なんかしらやってるんじゃないかな。

 

 

 

個人レッスンとかでないかぎり。

知り合いもできるし。

その中で。

気の合うお友達ができたりもするしねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私で言うと。

蘇州来た当初。

知り合いゼロスタートだったのでねえーん

会社の帯同太太もいなかったので本当にゼロ。

最初のころは。

ブログ通じて知り合ったお友達とか。

幼稚園のママ友とか。

誘われたらなんでも一度やってみようグー

の心意気で爆笑

 

 

 中国語

 書道

 カンフー(子どもメイン)

 お茶

 ボクササイズ

↑コロナ前

↓コロナ後

 中国語

 ダンス

 太極拳

 ヨガ

 

 

 

と一通り噛んでみました。

 

 

 

もちろん合う合わないありますしチュー

飽きてきたりもしますグラサン

コロナで強制終了もありましたショボーン

 

 

 

ここ最近は。

中国語はパッタリやめちゃって口笛

たまにダンスとか乙女のトキメキ

ヨガも行ったりもしてますふんわり風船ハート

特に習い事じゃないけど。

テニスは毎週末やってます^_^

 

 

 

そしてそして。

 

 

 

太極拳がね照れ

面白くなってきたんです~。

 

 

 

せっかく中国に来たのに中国

6年も住んでるのに。

中国っぽい事なんにも身につけてないえーん

と気づいて。

 

 

 

過去にも何度かお誘いいただいた太極拳。

タイミング合わずお断りしてましたがタラー




やっと。




昨年の9月から。

始めてみましたウインク

 

 

 

そしたら。

素敵なお仲間とピンクハート

日本語上手なすごい先生のおかげで。

楽しいんです爆笑




近いうちに。

太極拳の詳細記事は書きまーす照れ




その前に。

タイムリーな体験会情報ですウインク





取りまとめの方の連絡先載せられないのでショボーン

興味ある方。

遠慮なく私にメッセージくださいねOK

 

 

 


 

 

 

 

 

まだ何もやってないあなた!

習い事おすすめですよおいで

生活のリズムもできるし。

友達もできるし。

せっかくの専業主婦時間。

中国蘇州でなにか習得するのも。

 

 

 

 

 

 

いいと思いませんかーおねがい

 

 

 



 

 

 

 

では…