いつのまにか。

蘇州生活7年目に突入しております爆笑








長いなぁニヤリ











最近はブログ書く気力がなく笑い泣き

ちゃんと楽しく忙しく過ごしてますがウインク





ブログ書くのが面倒でー笑てへぺろ








ですが。

記録のためにも。

写真で振り返りながら。

おいおい書いていこうかと照れ










さて。






2017年12月に来蘇した私と娘。

先日。

中国生活7度目のクリスマスを迎えましたクリスマスツリー







ちょっと振り返ってみよっと照れ












2017年、娘3歳



来蘇してすぐ。

会社に帯同されてる方もなく。

知り合いもおらず。

不安ながらも。

オレンジストアの存在に救われ。

ささやかに。

家族でクリスマスパーティーした思い出クリスマスツリー









2018年、娘4歳


仲良し4家族が集まっての。

おうちクリパ。

この後すぐ腰の手術のために帰国。

クリスマス当日はパパ不在でタラー

でもイトコちゃんとワイワイ楽しかったなクリスマスベル









2019年、娘5歳

幼稚園のクリスマスに。

日商倶楽部のクリスマス。

お友達とお家クリパ。

蘇州生活を1番楽しんでた頃かなクリスマスツリー








この年末の一時帰国から。

コロナで。

9ヶ月の日本生活日本




いろんな人に支えられながら。

パパのいる蘇州に戻りたいと願い続けた日々タラー

今となっては懐かしい照れ









2020年、娘6歳

今となっては考えられない。

辛い隔離を乗り越ええーん

パパや友達や仲間と過ごしたクリスマスクリスマスベル

娘の笑顔に何度救われたことかピンクハート

家族の絆を実感照れ









2021年、娘7歳

コロナのおかげ?で。

家族時間が増えて。

外に出てご飯食べられない分。

なんでも家族で手作りしてたな。

娘のケーキ作りも上達ピンクハート










2022年、娘8歳


久々の一時帰国で。

日本で。

イトコちゃん達と過ごすクリスマス。

ホテル住まいだったはずが。

イブに突然のイトコんちお泊まりとかアセアセ

サンタもさぞかし困ったことでしょうもやもや

イトコちゃんち入り浸りで。

写真全然ないー笑い泣き











そして。

2023年、娘9歳のクリスマスクリスマスツリー

ギリギリまで何が欲しい決まらずタラー

結果。

サンタも娘も困惑の。

ビミョーなプレゼントに笑爆笑

そろそろサンタ卒業かなニヤリ


ケーキは。

ALPESのモンブランケーキにしたけど。

カットケーキがちょうどいいと判明チュー

美味しいのに。

あんまり美味しくなくなってくる!?

やっぱり普通のクリスマスケーキがいいかもピンクハート









振り返ると。

毎年幸せなクリスマスだったねキラキラ







来年のクリスマスまで。

蘇州にいるかなキョロキョロ

さすがにそれはないかな笑い泣き







仲良し友達の帰国ラッシュで。

寂しくて寂しくてタラー

でも。

帰国前に。

遊びやランチ詰め込んで楽しい日々。




反動で。

余計に寂しくなっちゃうじゃんショボーン







私の帰国は…いつなんだろねキョロキョロ









では…