旦那さんの蘇州赴任に帯同すると決めてからは、めっちゃ色々調べました。

私の性格的に、ジーッと待ってることが出来ず、今の自分に何が出来るのか、
会社の資料を読み漁り、ネットも調べまくりましたわチュー
今はネットで大抵のことは調べられてとっても便利ですね〜ニコニコ
 
でも、当時の私に出来ることは、
 ・パスポートの取得(期限切れてたんで…)
 ・親姉兄や親しい友人への報告
 ・予防接種
くらいでした汗汗汗
 
旦那さんの赴任の時期がちゃんと決まらないことには、自分の退職のスケジュールもたてられないし…あせる
 
ということで、まずは娘と自分のパスポート申請へ。
万が一、今回の転勤がなくなっても、海外旅行で使うしねニヤリ
会社の規定で私は10年。娘はまだ小さいので5年しか申請できず。
 
そういえばパスポート申請でちょっとした事件が!!
いや、事件というより私が無知だっただけなんだけどね…
パスポートの写真って、背景は1色、アクセサリー禁止…とか、色んな決まりがあるんです!
知らなかったもんチュー
10年も使うパスポートだし、ちゃんとメイクしてお気に入りのピアスして写真撮ったのに〜えーん
娘なんて何百枚の写真から、なるべく最近の、できるだけ 正面向いてるのをサイズ計ってチョキチョキ✂️
はい。全て却下ガーン
特に娘は、「写真屋さんで撮ってきてください」ですとビックリマーク
大人は自販機の写真でもいいけど、3歳児くらいだと正面向いて撮るのは難しいから。らしいショボーン
そうかもしれないけどさ。
知らなかったんだもんチュー
 
結局、その次の週末に写真屋さんへ行って、翌週に有休取って、再申請DASH!
 
3週間かけて無事に申請できましたおねがい
 
受け取り時にも色々あったので、それはまたの機会に書きま〜す照れ
 
次は予防接種について書こうかな。
だいぶ忘れてきちゃったなぁてへぺろ
 
では…