こんにちはーニコニコ


先日の3連休は、
ばぁばが半年ぶりに泊まりに来られていて
にぎやかな週末でしたむらさき音符


久しぶりにばぁばに会う双子たちは、
初めは少し様子を見ている感じでしたが

帰られるころには、
すっかり甘えていましたピンクハート




さてさて
前回の記事の続きを少しだけ
備忘録代わりに 書いておこうと思います。

キラキラむらさき音符キラキラキラキラむらさき音符むらさき音符ピンクドーナツジンジャーブレッドマンキラキラキラキラ


今回の溶連菌に出された抗生剤は
粉薬で、
粉薬を飲むのは初めてでした。

息子が小さいときは
水で溶かしてスポイトで飲ませたり、
ヨーグルトに混ぜたり
わりとすんなり飲ませられていたんですが



ふたご座双子の場合はというと…。



何事にも動じない双子のお姉ちゃんは、
少量のお水で溶かしたお薬をごくん。

おぉ〜むらさき音符お姉ちゃんよ、ありがとう!


じつはこの粉薬、
水をはじくことはじくこと笑い泣き

混ざっているようないないようなアセアセ

それでも 気にせず飲んでくれました。




一方、妹ちゃん。

粉薬を受け付けなーい笑い泣き

水に溶かしても だめ。

少し前にもらっていたアデノウィルスのお薬(シロップ)に混ぜても だめ。
(↑薬剤師さんにオススメされた)


妹ちゃんのほうが
溶連菌による蕁麻疹がたくさん出ていたので
何とか飲んでほしくて
試行錯誤した結果、

昔、息子が初めて粉薬を出されたときに
薬剤師に教えてもらった方法でやってみたら

見事 成功っっデレデレキラキラ


その方法とは、

粉薬を少量のお水で練って
お薬だんごを作り、
口の中に貼り付ける


というやり方です。


数年前、このやり方を教えてもらったときは

『そのやり方のほうが難しいんじゃ…??』と思ったのですが、

まさかうちの双子たちにハマるとはっっガーン!


この方法に変えてから、
飲みこぼすことも無くなり
双子たちも抵抗なく飲んでくれましたチョキ



すっかり元気になったふたりふたご座



お薬を飲むことが無いのが一番だけど、
これから粉薬が出ても 心配いらんねピンクハート