生後19日目。


こんにちは!
まりすけですニコニコ

今日は
うちの双子ちゃんの授乳事情について
書きますおすましペガサスおすましペガサス


我が家の双子ちゃんは、
生まれてからずっと
病院の指導通りのペースの

1時、4時、7時、10時、13時、
16時、19時、22時の
計8回 授乳していますおすましペガサスおすましペガサス


さらに詳しく書くと、

まだ直母出来ないので
搾乳した母乳を
ふたりに分け、
足らないところをミルクで補うという形をとっています。

ただ、
さすがに毎時間
搾乳するほど母乳が出ていないのでアセアセ
母乳は一回おきに、
その間は、ミルクのみでお世話をしています。

上の子のときは
完母だったので
今回も…と思っていたのですが
さすがに双子ちゃんの場合は
そうも言っていられないのでタラー
混合でやっていくことに
なりそうです。

でも、
毎回おっぱいを吸わせていないせいか
入院中より
母乳の出る量が減ったような気が…ショックショック

妹ちゃんは直母出来るので
今日あたりからまた
直母の練習を増やしてみようかな。



ふたりの使っている哺乳びんですが、

2300gで生まれた妹ちゃんは
生まれた時から
ピジョンの新生児用の乳首で
飲んでいます。(一般的なサイズのもの)


お姉ちゃんの方は、
病院で使っていた
低体重児用のものと同じ物を
自宅購入して使っています下矢印




いつものように搾乳して
哺乳びんで飲ませていたら、
なぜか全然飲んでくれず。。

おかしいな〜って思っていたら、
乳首を間違えていましたアセアセ

少しのことだけど、
全然違うんだな〜と
あらためて感じた出来事でした。


ここ数日は
飲む量も少しずつ増えてきたので
哺乳びんの方は
新しく200ml用を追加購入しました!

たくさん飲んで
大きくなぁれ〜キラキラキラキラ

お姉ちゃんの方は
退院後、一週間となる今週の木曜日に
外来で
体重測定&血液検査の予定です。

退院時は、2185gだったので
2300g近くは増えてたら嬉しいなおねがい



さて、
今日も24時間営業
がんばりまーすチョキルンルン