岩木山 | 神社と旅と宇宙

神社と旅と宇宙

好きなもの



何だか聴きたくなって昔の中山美穂さんの曲をずっとYouTubeで見ているけど、見るたびに可愛すぎて衝撃受けて、うわっ可愛い!と口に出してしまっています。

昔のアイドルヤバい…。





あまりにミポリンが可愛すぎて興奮してしまったけれど、岩木山に行った話。


岩木山スカイラインに向かっていると途中に岩木山神社がありましたが、駐車場がかなり混んでる雰囲気だったので先に登る事にしました。




JAFの会員証で値引きしてくれました。


69カーブあるというのでビビってたけれど、規則的にハンドルを切り続ければいいので八甲田山よりよっぽどよかったです。

チョロい。





8号目の駐車場は広くてあまり停まっていなかったです。


風が強くてかなり寒くてリフトは無理かとも思ったけれど、ドラゴンアイで着なかったカーディガンを着込んで、マウンテンパーカーのフードを被り、外側にマフラーを巻いて脱げにくくして勇気凛々でリフトに乗りました。


ドラゴンアイが暑すぎて無駄だったと思ってた冬装備が完全に生きたけど、薄いデニムがぬかった。







リフトの所は風はそれほどでも無くて大丈夫でした。(揺れなかった)



しかし上に着いたら風が強すぎて写真も撮れない程。



リフト乗り場のおじさんが、岩木山登るのはやめといた方がいい。と慌てて出てきて言ってくれたけれど、こんな変な格好の人が登ると思うのだろうか…。


鳥海山なら10分位だと。






え…


鳥海山…?


そういう事…?






このためにこの強風の中登った(リフトで)のか。


後から調べたら岩木山は三つの峰があり、真ん中が岩木山、両側に厳鬼山と鳥海山という峰があるらしいです。





鳥海山の方から下りて来た人たちがいたので行ってみようかと1メートル位登ったけど、風が無くても怪しいのにこんな強風じゃ100パー遭難するのでやめときました。


そして前にテレビの日本百名山で見た強い風が吹いて来た時の姿勢を取って風を凌いだ。


実戦で使う日が来るとは思ってなかったけど勉強しといてよかった。











車に戻って水筒に入れてた温かいカフェオレを飲んだ。


さっきまで暑すぎてアクエリアスを買ったのに。





そして岩木山神社へ。