2013.11.27
東京宝塚劇場での「風と共に去りぬ」を観劇してきました
数年振りの宝塚。
13:30からでしたので 近くのペニンシュラでお昼を頂き、ワクワクしながら観ました。
映画で見たことあるので、話の流れは分かっていましたが、スカーレットオハラが2人出てきて宝塚風になっていました。 所々笑えるところもありましたよ![]()
レッドバトラー役の凰稀かなめさんという方。話が進むにつれてどんどん惹きこまれていきました
映画を観た時はスカーレットの方が主役かな、と彼女のたくましさなどがフォーカスされていたと思うのですが、こちら、宝塚の話では、レッドバトラーが素敵だなぁと思う終わり方でした。
スカーレットオハラ役の方や女の子役の子達はみんな肌が白くって、ほんとうに驚きました。 プロですね! 振り付けとか立ち方もバレエの基本は当然できてます!! って 感じで。 すっっってきでした!
ストーリーの最後はやっぱり映画通りなので、「あ~スカーレット、気づくのに時間かかっちゃったね
」 と なるのですが、 そこから あまり時間を空けず、キラキラの衣装に着替えた役者さんたちがあっけらかんとダンス・歌を始めました。 えっ![]()
お話だけでなくその後、ダンス・歌のお楽しみもあるんだ~ と 「風と共に去りぬ」のお話とは別のショーが始まって スカーレットオハラに寄せていた同情もすっかりどこかへなくなっていました。
お約束のきれいに横一列に並んで足を高く上げるあのダンスもあり、宝塚とは・・・に少し触れることができたように思いました。
時々日比谷シャンテへ行くと、宝塚劇場前で同じ色のお洋服で整列して役者さんを出待ちしていらっしゃるファンの方々を見かけていましたが、今日はきっとそんな方々と一緒に観ることができていたんだろうな。
演劇中もお目当ての役者さんが登場すると拍手が起こっていてみなさん、応援と観劇を楽しんでいらっしゃるんだな、と うらやましく思いました。
私も夢中になれるものに出会えたら、ためらわず関わっていきたいな。
