今日は長野市にある戸隠神社へ行きました![]()
その前に善光寺に通りかかった為見たらどうしても行きたくなったので急遽最初は善光寺に行く事に
小学校4年生の時以来の善光寺です![]()
![]()
よくある話ですけど小学校の時に見た記憶の方がもっと善光寺は大きなイメージでした
でも写真を撮った場所とか覚えていて懐かしかったです
その時期とかいろいろ想い出していました
それがこの場所かな![]()
![]()
その後は戸隠神社に![]()
![]()
善光寺は街からそんなに遠くはないですけど戸隠神社はどんどん山へ登っていって着くまでにかなりの道のりでした
まずは奥社へ

駐車場から歩いて奥社にたどり着くまで2㌔あります
戸隠神社の奥社で有名な天然記念物にも指定されている樹齢約400年を越える杉並木はすごい迫力でした
![]()
奥社まで2㌔とは聞いていたけれど坂もだんだん急になってきて軽い登山みたいでした
でも空気は綺麗だしウグイスの声も聞こえてこんなに新鮮な気持ちになったのは久しぶりです

手を清めてから奥社へ行ってお参りしました![]()
奥社は心願成就や開運に御利益があるそうです

その後は隣の九頭龍社へ寄った後に駐車場に戻って何㌔か下った所にある宝光社にも
帰り道もまた2㌔
でも水芭蕉の花が咲いていて綺麗でした![]()
![]()
一度は行ってみてください![]()






