まりっさの出産&2人育児の備忘録 -14ページ目

まりっさの出産&2人育児の備忘録

2011年に結婚。
不妊外来に通い、ようやく赤ちゃんがお腹に来てくれました( ´ ▽ ` )!

2015年9月に女の子を出産しました♪
2018年から2人妊活開始。
2018年5月通院再開。
2018年6月2人目妊娠。
2019年2月に無痛分娩で男の子を出産しました♫

続きです。
メモを見ながらダダダーっと書いてるので乱文ですみません滝汗


6:15
5分起きに痛みが。
さすがに痛くて、陣痛時は深呼吸に集中しながら自分で腰を強くさする。
ナースコールするタイミングがよくわからず、まだ我慢できるし!と思い様子見る。

6:40 
いよいよ我慢できず、「痛いですえーん」とナースコール。
助産師さん来て内診。
子宮口2.5cm 。
全然進んでない。
経産婦でもダメかえーん
「でも大分頭が下がってきてるねー」「子宮口も柔らかいよー」と。
麻酔については何も言われず、私も聞かず。
がっくりしながら痛みに耐える。

7:00 
5分間隔の痛み継続。
「 おいおい、普通に痛いよ!」と思ったけど、
  再び見にきた助産師さんに「さっき2.5cmだもんね〜うーん、様子見よう」と言われ、
「えーーーーー!ポーンポーンポーン」と思うが、無痛分娩ってそういうもんなのかよくわからないし、たしかに子宮口はまだ全然だし、「わかりました」と答える。

7:30 
なんの前触れもなく突如、陣痛2-3分間隔に。
NSTの張りも90-100!!
まじで痛い!!!
あれ?私無痛分娩じゃなかった?!これふつうの自然分娩の勢いだよ!!
でもいつ助産師さん呼べば良いのかわからないアセアセ
さっき様子見るって言われたけど、まだ様子見るのか!?アセアセ
様子見るっていつまで!?
と痛みに耐えながら色々考える。
さっさとナースコールすれば良いのに、、、( ;∀;)

7:45 
絶え間ない陣痛に辛すぎてナースコール。
助産師さんすぐ来てくれて、麻酔入れる準備を始める。
やっと麻酔が入ることにホッとしたけど、この陣痛中に麻酔入れるとか私が一番恐れていたことじゃん!!ゲッソリ
泣きたくなる。
というか、泣いた笑い泣き

7:55
若いDrが眠そうな顔でやってくる。
当直だったのでしょう。
先生がベッド脇に来てから、「あれがない。これがない。」で物品が全然揃ってなかったらしく
Drも「なんでないのムキー」とキレ気味。
処置が進まない。
私も「なんでないの!!ムキームキー」と言ってしまいそうな勢いでした。笑

ようやく処置開始。
「間に合うかなあ」 ってDrがボソッと言ったのを私は聞き逃しませんでした。
おいおい、まじかアセアセ
私の無痛分娩どうなってんのー!!!笑い泣き
痛みで心がどんどん荒ぶっていく私。笑

陣痛に耐えながらの、あの丸まる姿勢を保持しないといけなくて、本当に本当に拷問のようえーん
麻酔の管入れる前の局所麻酔も痛かったけど、陣痛の方が辛くて全然大丈夫でした。
何されてんのか痛くて何も分からず。
記憶もない、、、。

8:10 
4mlで麻酔開始。
Drが内診すると2-3cm笑い泣き
全然進んでないじゃん笑い泣き
悶絶ゲロー
張りは波形振り切って100!!
何度となくやってくるMAXの陣痛。
痛みにパニックを起こしそうになる。
必死に深呼吸に集中えーん
「早い人で15分くらいすると効いてくるからねー」と言われる。

8:20
全然麻酔効いてこない。
もう無理だ、、、痛みに耐えられないえーんと泣きたくなる。
そこに娘を保育園に預けてきた旦那さんが参上。
「Lineが全然返ってこないから大変な事になってると思ったら、やっぱりウシシ」だって。
「全然無痛じゃないんだけど!ムキームキー」と思わず怒りをぶつける。笑
陣痛中はもう必死に深呼吸して旦那さんに腰を強くさすってもらう。
痛すぎて涙が出る。
これが続くと思うと、娘の時の壮絶なお産を思い出し、絶望でいっぱいになる。


8:25 
助産師さんに「全然効きません!!」と伝え、麻酔量8mlへup。
いつになったら効くんだよ〜えーんえーんえーん

そんなこんなで日勤の助産師さんに交代。
交代の挨拶の間際に、それまで担当してくれた助産師さんに「痛みが一気に進んじゃったね💦日勤の助産師にも申し送りしてあるからね。」と申し訳なさそうに言われる。

「ですね〜アセアセありがとうございましたアセアセ」と悶絶しながらもお礼を述べた私。笑
今思えば 喋れてただけまだ陣痛もマシだったのよね。
痛かったけど!!

続きます。