まりっさの出産&2人育児の備忘録 -13ページ目

まりっさの出産&2人育児の備忘録

2011年に結婚。
不妊外来に通い、ようやく赤ちゃんがお腹に来てくれました( ´ ▽ ` )!

2015年9月に女の子を出産しました♪
2018年から2人妊活開始。
2018年5月通院再開。
2018年6月2人目妊娠。
2019年2月に無痛分娩で男の子を出産しました♫

続きです。

8:45
日勤の助産師さんが挨拶に来る。
母親学級も担当してくれたベテランオーラ満載の穏やかそうな方。
内診で8cmくらい!
えー!!!さっき3cmだったのに!
ここに来て経産婦の威力発揮。
助産師さん曰く、麻酔の効き目がお産の進みに追いついていないんだそうですガーン

若干効いてきた感がないわけではないが、変わらず悶絶してたので
増量じゃなくて、追加の麻酔を増量じゃなくてフラッシュしてくれてました。


この辺から時間曖昧ですが、、、

9:15
ここで大分痛みはよくなるキラキラ
パニックを起こしてた私も冷静さを少しずつ取り戻す。
が、陣痛時は呼吸法と腰部圧迫欠かせない。
NSTの数値も怖くて見れない雷
院長登場。
 「午前中のお産になりますからね。痛みはどう??」など色々聞いてくれる。
陣痛中も容赦なく聞いてくる。笑

「もうお産になりますよー」と言われ、
終わりが見えてきた!もうすぐ赤ちゃんに会える!!爆笑
と思ったところで
9:45?陣痛が弱まり、お産進まず。

「慎重派な赤ちゃんですねーニコニコ出てこようと思ったけど、様子みてるんですねニコニコ」と助産師さん。
お産が進まず不安そうにしてる私に、一言一言温かい言葉をかけてくれて、励まされる照れ

お産を進めるため、促進剤10mlで開始。
結局、促進剤使うことになった笑い泣き
右足に麻酔効きすぎて、膝立ての保持できず。パタンと倒れてしまう。

助産師さんはお産の準備再開。
それを見て、「もう産むんだ!!」とわかる。
胸の上らへんに「ここに赤ちゃん乗りますからねー」と防水シーツおいてくれる。
よし、絶対産むぞー!
お昼ご飯美味しく食べるんだからー!!
息子頑張れー!!!

10:15?促進剤15mlへ

10:45?促進剤20ml?

11:00?
いきみたい感じが強くなり、助産師さんからOK出ていきみ開始する。
頭見えてるけど出ない。
大きな物が陰部あたりに詰まってる感じガーン産める気がしなかったえーん

Dr、助産師さんが陣痛待ちの間に会陰をめっちゃ引っ張る!?伸ばす!?
麻酔効いてる分、頭は冷静だから全てがリアルにわかって怖くなるガーンガーンガーン

「産道が狭いかなあ〜」「赤ちゃんも大きそうだな〜」とDr。
陣痛がきて、助産師さんの素晴らしい声かけとリードでいきむ!!
すると赤ちゃんの頭がお股に挟まる。
娘の時は陣痛で悶絶してて、わけわからん状態だったけど、今回は全部がわかりましたアセアセ

赤ちゃんの頭が半分出ている状態で次の陣痛待ち。
もう1人助産師さんが私のお腹の脇に来てくれる。
「さあ頑張るよ〜」と言われ、
陣痛のタイミングでいきむ!いきむ!いきむ!
ヘルプの助産師さんが補助的にお腹を少し押してくれる。
助産師さんが会陰を引っ張って広げてる!?赤ちゃん引っ張ってる!?何してんの!?
とにかく私のお股がー!!!! えーんな状態になる。笑

11:26 
待ちに待った出産!!!
物体が出た!と思ったら、
「んぎゃーーー!!!!」って大きな産声がキラキラおねがいおねがいおねがい
まるでマフラーのように臍帯を首にかけた赤ちゃんが目の前に!!!
本当に赤ちゃんいたんだーびっくりって思った。笑

旦那と顔を見合わせて「泣いたねー!」って言いましたラブ
娘の時には味わえなかった瞬間でした。
(娘は出産時胎便を飲み込んでしまい、呼吸状態悪くNICU行きに、、、)

大きな声で元気に泣いてくれて、本当に安堵しました。
旦那さんも「頑張ったねーおねがい」と言ってくれました。


無駄に長々書きましたが、こんな感じです。
私の備忘録として書きました星

無痛分娩、私が脳内シュミレーションしていたのとは全然違いました。
でも、お産は計画通りになんていかないですよね。
きっと神様が、無痛分娩で楽々しようとしていた私に「お産はそんなもんじゃないぞ!」って喝を入れてくれたんだと思いますニヤリ
そして一番頑張ったのは息子ですキラキラ
全身で痛みに耐えながら、周りに振り回されずに自分のペースで出てきてくれました照れ


そしてパパやばあばと頑張って過ごしてる娘にも早く会いたいですえーん
こんなに何日も娘と離れたことなくて、私が寂しくて死んでしまいそうえーん

明日は退院です!!
2人育児頑張ります爆笑