産後の色々。 | まりっさの出産&2人育児の備忘録

まりっさの出産&2人育児の備忘録

2011年に結婚。
不妊外来に通い、ようやく赤ちゃんがお腹に来てくれました( ´ ▽ ` )!

2015年9月に女の子を出産しました♪
2018年から2人妊活開始。
2018年5月通院再開。
2018年6月2人目妊娠。
2019年2月に無痛分娩で男の子を出産しました♫

こんにちはクローバー
今日は良いお天気〜♪
春に近づいているようで嬉しいです。
夫が息子の出生届を出しに行ったら、市役所から南高梅を頂いたそうで
それが昨日から一気に開花桜
最初は「手入れ大変そうなのもらってきたな、、、滝汗」と内心思っていたんですが
春らしくってとっても良いです桜


今日もまとまりないですが
産後の思うことダラダラ書きます。

くまクッキー息子くんの体重と母乳くまクッキー
早いもので生後15日!!
1週間健診では体重の増加が少ないと指摘されました笑い泣き
退院後、まだ母乳が軌道にのっておらず、ミルクもあまり飲まずえー?

娘の時も同じ感じで、母乳出ないのに哺乳瓶拒否でミルクは一切受け付けず、本当に痩せ型な赤ちゃんで笑い泣き
増えない体重、出ない母乳に沢山悩んで涙した日々を思い出します。
親、親戚、なんなら知らない通りすがりのおばちゃん達にも「赤ちゃん可愛いね〜」の次に「母乳出てるの?」とほぼ必ず聞かれ、ストレスだったな。笑
なんでみんな母乳のこと聞きたがるんだろ?笑い泣き
最終的になんとか完母になり、離乳食も沢山食べ、3歳の今では保育園のクラスの中でも体格が良い方です!
そんな経験もあり、娘の時に比べるとのんびり柔軟に考えられるようになりました。
今週は徐々に母乳が出始めたのと、急にミルクも飲んでくれるようになり、体重も増えつつあります。
息子のぺースで大きくなってくれたら良いな〜と思います。

あ!娘の時もお世話になったAMOMAのハーブティーを毎日飲んでますほっこり

あと娘の時おっぱいトラブル(私は白斑が何度もできましたえーん)も大変だったので、早めにミルクスルーブレンドも購入しました。

くまクッキー産後の体調くまクッキー
娘の時と比べるとなかなか体調が優れず、ここ数日ようやく良くなってきた気がします。
会陰の痛みはもうないですが、格好によっては突っ張る感じがあります。
悪露も少なくなってきましたが、まだ出てます。
時折、生理痛のようなお腹の痛みもチーン
我慢するには辛いなって時だけ、退院処方で頂いたロキソニンを飲みます薬


くまクッキー産後の体重くまクッキー
最終的に妊娠中の体重増加は、元の体重プラス12kgでした。
退院時、プラス8kg。
自宅に戻り、特に体重測っておらず
昨日なんとなく体重計にのるとプラス7kgガーン
娘の時は体重増加プラス7kgで
退院時には元の体重に戻ったんです滝汗
だから甘く見てました〜えーんえーんえーん
このままではヤバイタラー
ってことで、まず毎日体重測定します。
まだポッコリお腹ですが、妊娠前のジーンズを履くようにしました。
お腹のボタン閉めると苦しいので外してますが!笑
なるべく自分が太ったことを意識して生活します。笑
産後2ヶ月から産院で行ってる骨盤矯正体操に参加できるので、それまで家で体操しよう足


くまクッキー娘の赤ちゃん返りくまクッキー
弟に対しては「可愛い〜ラブ」と言ったり、私が「おしっこ/うんち出てるね」と言うとお願いしなくてもすぐにオムツとお尻ふき、ビニール袋を持って来てくれます。
ミルクも「自分でやりたい!!」と一緒に作って、あげるのも自分でやったりニヤリ
沐浴も率先してお手伝いしてくれて、献身的です。
でも寝るときだけは、本当にグズグズガーン
保育園でお昼寝沢山してくるのもあるんですが、まあ寝ない!
本人も眠いのに寝れない?寝たくない?で大騒ぎ。
泣くえーんわめくえーん怒るえーんが毎晩です。
で、夫が怒る滝汗
更に泣く笑い泣き
結局寝るのは22時半〜23時頃でしょうか。
娘の気持ちを受け止めてあげてるつもりですが、きっと足りないんですよねぐすん
産後1ヶ月経って楽々外出できるようになったら2人でお出かけしたりしたいなって思います。

ちなみに息子くん、娘がどんなにうるさくしてても寝てます。笑
それが本当に助かる笑い泣き
でも授乳の時間と重なるとカオス笑い泣き


くまクッキー保育園の送迎くまクッキー
今は夫が時短勤務で娘の保育園送迎しているので、朝から夕方遅くまで保育園で過ごしています。
本当によく頑張ってます。
ありがとうね、娘ちゃんクローバー
来週からはいよいよ新生児を連れての送迎です。
色々ドキドキですが3人で頑張りますチーン



息子くんが寝始めたので、私も寝よーっとzzzzzz
いつものことながら、乱文失礼しました笑い泣き
ではパールンルン