お人形遊び 90-1 諏訪編 | ラブライス!

ラブライス!

ブライス好きなおじぃさんのお人形遊び
ほぼお人形しか出てきません

謎の高熱で数日でダウンしていました

 

何が謎って検査ではなにも陽性は出ず、高熱と頭痛と筋肉のこわばりがメインでした

 

咳も鼻水ものどの痛みもありません

 

なので熱があると自覚するまでに数日を要しました←妙にゾクゾクする寒さだなあ、実際雪も降ったし外が寒すぎるんだろうと思っていました

 

ひょっとして発熱してる?と思って熱計ったら39℃←それに数日気付かないと言う

 

おとなしくしている間は、男はつらいよ、のDVDを見返していました

 

寅さんとリリーの関係に涙しましたが、今回は別の好きな脇役が出てくる作品も見直しました

 

第1作、第8作、第22作に出てくる、さくらの夫である博のお父さんが大好きなのです

 

作品では博には嫌われていて、実際慕われるような父ではなかったのでしょうが、志村喬さんが演じているのが大きいかもしれません

 

僕は志村さんは、男はつらいよ、でしか存じ上げませんが、劇中での出番は短いものの、ものすごい存在感と穏やかだけで淡々としながら人を惹き込む語り口調には感動します

 

第1作では博とさくらの結婚式でのスピーチですが(これも素晴らしい)、その後の作品では、絶妙の語り口で良い話をきかせ、あの寅さんを少しの期間(笑)真人間に変えてしまうのです

 

すみません、まだ長くなります←いまさら?

 

博のお父さんは、家族を顧みず仕事に没頭していた(←大学の名誉教授で専門はインドの哲学)お方のようで、博は父を憎むくらい嫌っており高校中退で家を飛び出しています←そう言う所は寅さんと似ている

 

寅さんってそういう人が寄り付きづらいなあと思う人にも全く変わらぬ調子で話しかけ、うちとけてしまうのですよね←さらに好かれてしまう

 

博のお父さんも、とらやを訪ねた際に、おいちゃんも博も会話が全く続かず、父を前に黙ったまま大人3人で重い空気が流れるのですが、寅さんが現れるとお父さんは笑顔になり、寅さんに至っては同級生かって位の距離感で、コイバナぶちかますのである

 

それに対するお父さんも楽しそうでして←もちろん寅さんと同じテンションではないが

 

とにかく博の父役の「志村喬」さんすごい大俳優です

 

おはようございます!

 

赤とんぼです!!

 

黒澤明作品に多くでていたそうで、「生きる」が主演で有名らしいので今度見てみようと思います

 

男はつらいよ、にふれると長くなってしまいすみません💦

 

さて、今回は友人たちと諏訪に遠征した時の撮影です

 

ぽんっ

やってきました高島城

 

陽当たり最悪ニヤニヤ

 

左から

まコポんさん

赤とんぼ

アヤさん

カカシさん×2

 

となっています

 

う~ん・・・この陽当たりで撮るの難しい←日当たりのせいにするやつ

 

 

ここで全員綺麗に撮るのはやめましょう笑い泣き

 

次回それぞれお嬢さんを個々で撮りますぞウインク

 

ご覧いただきありがとうございました