姫路城 | 鶴翼の陣のブログ

鶴翼の陣のブログ

ブログの説明を入力します。

世界遺産の姫路城、別名白鷺城へ行って来ました...。
NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』の黒田官兵衛ブームで雨にも関わらず姫路城は来城者でいっぱいでしたよ...。


まず、外堀から(^^)/



では大手門へ進みます...。


桜門橋を渡り...。


-大手門-





大手門を潜ると...

-世界遺産の記念碑-


天守閣が出て来ましたよ...。
長い改修工事もいよいよ大詰めですね...。


まずは右側の石垣を見て廻りますq(^-^q)


姫路城と大型クレーンの組み合わせも貴重なので、カシャカシャ撮りました(^^;







櫓の反対側の堀に『陸軍』の石柱を発見!!




こちらは漆喰を練る作業場です。
姫路城の漆喰職人のTV番組を観た事があるのですが、職人技はカッコ良かったです。










この石垣は『黒田官兵衛』ゆかりの石垣です。








では、菱ノ門に進みます...。






菱ノ門を潜ります...。





では西ノ丸へ進みます...。











以上、西ノ丸でした...。



漆喰の壁に綺麗に挟間が並んでいますが、しっかり迎撃の備えがされているのが分かります...。


-はノ門-



現在工事が大詰めの為、立ち入りはここまで┐('~`;)┌





十字瓦があるのが分かりますかσ(^_^;)?
唐破風屋根の上にある鬼瓦には十字の紋が彫られています。キリシタンの名残りか魔除けとか言われています...。また十字瓦がお城に使用されるのは非常に珍しいようです。



-ろノ門-











積石に菱形の紋が彫られています...。


-ぬノ門-


石段に菱形の紋が彫られています。









以上、姫路城でした\(__)