突然ですが、私がこの世で怖れているものBest3が


1. お化け(この世というよりあの世?)

2. 夜道

3. 虫

です。


しかし、年に一度これが三拍子揃ってしまう日があるのです。





それがハロウィン!!!



私、ハロウィンが一年の中で1番楽しみにしているイベントで、大好きなんです!!


はい矛盾!!




なんでしょうね。。

怖いものに惹かれる心理?



アレですアレです。


『ワクワクする気持ちと恐怖心は同じものであって、自分が惹かれるエネルギーを信頼する時にそれは「ワクワク」になって、疑う時にそれは「恐れ」になる。

(by パジャール)



というやつですね。




とにかくハロウィンが大好きなんです( ´ ▽ ` )ノ



それでふと思ったのが、ハロウィンの歌って少ないなぁということ☆


クリスマスとかニューイヤーとか他のイベントの曲は沢山あるのにね。



という事で!

今日は私的オススメのハロウィンにぴったりな曲を紹介します♪♪♪


まずは定番、ナイトメアビフォアクリスマスから「This is halloween」






ナイトメアビフォアクリスマスは、小さい頃見て号泣しました。


怖いからではなくて
ジャックがサンタになるシーンで、プレゼント配って皆を喜ばせようとしてるのに、怖がられてしまう、その時の何故なんだろう?という悲しげな表情が見ていて切なくて切なくて…泣


あまりに胸が痛んでしまったのでしばらくこの映画は見られませんでした。


でも素晴らしい映画ですね。
何気にラブストーリーでもあります。

久しぶりに見たくなった!




続いて。


ロッキーホラーショーからオープニング曲「Science Fiction Double Feature」



ロッキーホラーショーはアメリカのミュージカル映画なのですが、とにかくストーリーが意味不明!!
よく分からないけど不気味!!

でも曲が面白くて良いんです☆


アメリカでは、この映画のコアなファンが集まって、コスプレをしたり、お決まりのツッコミをいれたり、紙吹雪やお菓子を撒き散らしながら映画鑑賞するというスタイルが定着してるらしいです。


うん、そーゆーのはいいや笑



すべての曲がへんてこで面白くてハロウィン要素があるのですが、

特にオープニングのこの曲は、唇がインパクト大なので、動画貼っておきます☆







そして3つめは
the puppini sistersのspooky





思わずハモりたくなっちゃう可愛い曲!!




spookyとは本来は、幽霊のような、薄気味悪いという意味。


PVがハロウィンぽいなぁと思ってたのですが、歌詞の内容をじっくり聞いた事がなかったんです。

なので今回はじめて歌詞に注目してみました☆



英語力の弱い私が頑張って解釈したところ…




『空気のひんやりとした夜に恋人から電話がかかってきて、今夜映画を観に行かない?と言われる。
私ははじめ「NO.今夜は別の用事かあるの」と答えるのだけど、少し黙って結局「行くわ」と言ってしまう。


あなたはいつも私の気をもませる。
本心が見えない。
女の子の視線を感じるとウインクを返している。
隣に私がいるのに!と思っていると
笑って手を握ってくる。


そのうちあなたはこんなゲームをやめてしまうかもしれない。
そうなったら私は死んでしまう。
あなたは夢の中に出てくる幽霊みたい。
見かけでは理解できない。』





…という、日本語に訳すと、意外にもめんどくさい系女子な歌詞でした。笑



つまり、気があるようなないような何考えてるのか分からない、実体のない彼をspookyと言ってるのだと思います☆



歌にすると可愛らしいけど、実際こういう恋愛は嫌よね~


私はもっとストレートで分かりやすい恋愛の歌詞が好き!

ジャスティンビーバーのBabyみたいな、好き好き言って、振られてもめげない男の子とか!
(今たまたま流れてたんです笑)



同じような、どーしようもない人だけど好きなの的な歌詞だとp!nkのTrue loveとか良いですね♪
ストレートでファンキーで可愛い!!


まぁ、これはまた後日ご紹介します☆



でもこのspookyのPVの妖艶な笑顔で歌う女性3人を見ると、こーゆーシチュエーションを逆に楽しんでいるように見えたり…♡



この歌、元はサックス奏者のマイク・シャープさんの曲でその後色んな方がカバーしているんです。

有名なのは、日本でもCMなどに使われてるDusty Springfieldのカバーかな?

こちらを聴くとやっぱりめんどくさい系女子な歌です笑。



ちなみにThe Classics IV というロックバンドが歌うverは、男の人目線で、最後に「ハロウィンの日に彼女に告白しよう」という歌詞があります☆

幽霊繋がり!?



色々知ると面白いね~☆




ということで以上。

麻里的オススメhalloween songでした!





そうそう☆

今まで「音楽の話」カテゴリーで紹介した歌も動画を貼ったのでよかったら聴いてみてくださいね♪





今日は夜にやっぱり前髪を切りに行くことにしたので、今から頑張ってレシピ書いて支度します!




でわっ☆


iPhoneからの投稿