今年はあまりにハゼが釣れないので、普段は行かない範囲まで足を伸ばして調査に行ってきました。


まず1箇所目。門前のとある場所。

ハゼ釣りしている人は誰もいないけど…


根がかりが気になるものの、ポツリポツリとハゼが釣れる。そのポツリポツリが嬉しい😍

チンタは気にならないが、問題はキス…


そう、無限キス地獄🤣🤣🤣

15cm位のキスがアホほど釣れる。

河口から海向きに投げようものなら、一瞬にして全てのハリにキスが掛かる(笑)



嬉しいことだけど、今日はハゼ調査なので、避けるようにして何とか釣りましたか、やはりキスが多い😅






2箇所目は、毎年通う場所だけど、完全に釣れなくなっていました😭

3箇所目は、多数のハゼの稚魚を確認。でも、釣れたのは一匹のみ。

ここは、これからですね😃



ラストの4箇所目は、ハゼ、キス、チンタのオンパレード。でも、ハゼは1番いいです。

移動しながら探れば、もっと釣れたのですが、調査なので途中でやめました。





今回の調査で分かったことは…


チンタに侵食されている場所は避ける

ハゼの生育が遅れている


後者が1番大切ですが、何故なんでしょうね?