今年のGW中は、釣りだけじゃなくて、史跡や自然を思いっきり満喫しました。

やらず嫌い、行かず嫌いは人生の損ですね。勿体ない‼️

身近に知らない世界が山ほどありますよ😃


まずは、史跡巡り。一部をご紹介。




木漏れ日が実に気持ちいい。

何百年前に歩いた人も同じように感じていたのだろうか?





ここには、複数の史跡が点在していて、その代表が倶利伽羅源平合戦。
何百頭もの牛がタイマツを角に灯した「火牛の計」で、平家軍に勝利した戦いが有名です。




不動寺横の鳥居。
素通りされがちですが、実はこの先に傾斜45度の階段が108段あり、登ることで煩悩が消えると言われています。
なお、山頂には石殿があります。





日本三大不動寺の倶利迦羅不動寺 山頂本堂への階段。手向神社への参道でもあります。





山頂本堂。この一帯がパワースポットです。
四季を問わず、多くの方がお参りに訪れています。







山頂本堂から離れた場所にある倶利伽羅不動寺 西之坊鳳凰殿。セットでお参りがお勧めです。
なお、内部の撮影は禁止されています。






訪れた5月はツツジや芍薬、藤が咲いていて、まるで極楽浄土のような光景でした。






次は秋の紅葉が楽しみです。