11月の行き渋りっ子の母 | kids world!

kids world!

小2かずと、兄が大好きなゆき5才、息子達にメロメロのパパ、私の4人家族です‼️✨

こんばんは



最近はクリスマスプレゼントを餌に学校などをなんとか通って授業も受けれています。プールも1人で行くこともたまに。寝坊体質は相変わらず…



そして…

以前声をかけてくれた先輩ママさんが、行き渋りなど、悩み多き親のための会に招いてくださいました!!!



子供はナシで親だけの座談会。


ゲームやYouTubeへの依存から、アスペルガーや自閉症の診断が出ている子もいれば、一時期は子供が登校がストレスすぎて嘔吐したり、はたまたご飯が食べれなくなった子もいました。

悩みは色々だけど、近くに戦友が結構住んでることに驚きつつも、高校生や社会人の子供の親御さんのお話を聞いて、道はいくらでもあるなと思いました。


ラインでも繋がれたし、困った時の避難所が増えてよかったです。






かずの心理検査は12月。


行くのだるーい。でももらえるもの(支援制度とか教育指導とか)はもらいたいので行ってきます。



自閉スペクトラムでもADHDでもHSCでも何でもいいけど、私もかずも楽しく過ごせるヒントが掴めますように。診断つかなかったらまあそれはそれで。ダメ元で行くつもりです。