兄弟の最近 | kids world!

kids world!

小2かずと、兄が大好きなゆき5才、息子達にメロメロのパパ、私の4人家族です‼️✨

兄弟のやりとりが楽しい。

一歳半のゆきが、言葉を大分理解するようになり、兄弟の相互通信ができるようになって楽しい。


母「あ、かずとゆきのくすり飲ませなきゃ!」
ゆき「うっ!」
ゆき、手には薬の計量カップを持っている。

母「お兄ちゃんに薬持って行って」
ゆき(うなずいて、とことこ兄のところへ薬を渡しに行く)
かず「ありがとう」


かず、ゆきにちょっかい出す。
ゆき、手でちょっと反撃(!)
かず、10倍返し。
ゆき、ギャン泣き。
母、かずを叱る。
かず、ギャン泣き。


保育園登園時にベビーカーを押して行くのはかずの担当。
かず「ゆき、くつ下はくよ!座って!」
ゆき、座る。
かず、頑張るけど1歳のくつ下履かせるのは難しい。
かず「もう!!動かないで!足を真っ直ぐにして!!(怒)」
ゆき、大人しくされるがまま。
母も手伝って完了。
かず「靴履くよ!ゆき、こっちきて!座って!」
ゆき、大人しく従う。
かず「かかとをトントンして…(テープを)ぎゅぅぅっっっっ!!!!」
完了。




保育園帰宅後のちょっとしたおやつタイム(その間に母は夕飯と風呂準備)。
おやつ担当はかず。
兄が食べてると「ぼくもたべる」とゆきもキッチンへ。
母「はいこれ。お兄ちゃんに開けてもらいな。」
ゆき、くるっと方向転換しててくてくかずのところへ。
ゆき「がっ!」(お菓子を差し出す)
かず「はいはい、ちょっと待ってね」
かず、開けてあげる。
ゆき、嬉しそう。
母「ゆき、ありがとうは?」
ゆき、頭をちょっとペコリ。
かず「ありがとう言わなくてもいいよ」