PTの記録

昨日は訓練会のPTに
行ってきました。

「側わんの手術も検討中で、たまちゃんの体の声を聞いてほしいんです。」

ってお願いしました。

何、そのお願い?
って感じだけど、、、

体の声を聞いてくれる
って感じの先生なのです😊

で、先生が体を触っていくと、
ここかー!というポイントを発見。


右腰(ろっ骨と骨盤の間あたり)に
全部の力が集中しちゃうらしい。

そこを受け止めてあげると、、、

「あ、そこ受け止めてくれるのね~。じゃ、そんなにがんばらなくてもいいんだ」

と、たまちゃんが気づいて、
余計な力が抜けてくるという感じのようなのです。

で、力が抜けたところで
左側伸ばしたりする。

受け止めも、支えが強いとイヤがったり押し返すこともあり、日によって加減は必要そう。

でも、終わったあと、
ほんとに体がラクそうなのです。


PT終了後。
背骨がいつもよりまっすぐ!!


プレーリーをつけるときも、
「はい、装具つけるよ」
って感じでつけてたのですが、、、

右腰のところに最初、手で支えてあげて、
「お母さんの手からこれにかわったよー」という感じで、装具にうつしてあげる。

↑今までこんなこと
してなかったーーー😂😂

でも、これで、たまちゃんも手で支えてもらってる感覚を感じられそう。

ただ付ければいいって
もんじゃないですよねーーー😅

忘れないうちにね、
ちゃんと書いておきました。

毎回出来るか、わからないけど、この考えを忘れないようにしようと思います😊💕

(お母さん、忘れん坊だからさぁ😂)

1時間のPTで
そんなに動くわけじゃないのに、
びっくりする位、
体がラクそうになるんです。

先生のようには、いかないけど、、、
お母さんもがんばるね。