おはようございます!mariです。


お金を貯めるには、毎月固定の金額を貯蓄するところからスタートですよね。
とはいえ、あるだけ使ってしまう私にこれができるのか・・・
通常使っている口座に入れておくと使ってしまうので、貯金額を決めて別の口座(あまり使っていない口座)に移すことにしました。


毎月固定の貯金額をいくらにすれば2000万円貯金できる?

定年まで働けるか分からないけど、通常だったら定年は60歳から65歳ですよね。
それまではなんとか働くと考えたらあと20年くらい。

20年で2000万円だと・・・ 毎年100万円貯めればいいんですよね。

100万÷12カ月で毎月8.33333333333

おおよそ毎月8万円くらいあればよさそうですね。
でもきりが悪いのでとりあえず10万円貯金すると決めました。
10万円貯金すれば年間120万は貯金できるので、何かあっても困らなそうだし。ちょっと多めに貯金することにしました。


手取り24万円-貯蓄額10万円=残額14万円以内で子供の塾&食費&自分のお小遣い。
これだったらなんとかできそう!
※補足すると、うちの家計はほぼ主人が払ってくれてはいるのですが、なんでも主人にお願いすると
負担が多すぎるので、子供の習い事や食費は私の給与から捻出しています。


なぜいままでできていなかったのか?

仕事に疲れたと外食多め。
スタバ、タリーズにめっちゃ行く。
化粧品、ネイル、美容院代が高め。
自分&子供の服をがんがん買う。
かわいいものを見つけると値段を見ないで即購入。
毎日の食事の買い物も、スーパーで欲しいものを次々かごへ入れていくスタイル。



今考えるとめっちゃ使いすぎですよね。

でもこの生活やめるのきついなーってちょっと思ってます。特にスタバ!めちゃ好きなんですよね。

そんなこと言ってるから貯金ゼロなんだって声が聞こえてきそうです笑


こんな甘い生活は辞めて正常な生活へシフトします。もっと若い時に真っ当な生活にシフトしていたら・・・後悔しまくりです。

まだ貯金できていない20代、30代、40代の方、遅くないです!
はやめにお金のこと考えたほうが私みたいに焦って貯金しなくて済みますよー
説得力はないが一応アドバイスさせていただきます。

今回考えた固定の貯金額は、20年間働くこと前提なので、働けなくなったことや、仕事がなくなった時のことを考えると、もっともっと貯金できたほうがいいですよね。

そこで、今後はお金をつくる、ふやすことも考えていきます。
20年経たずとも2000万円貯められるように頑張ろうと思います。


次回のブログは・・・

知らないって恐い!やらなきゃ損だったの!?iDeCo(イデコ)とつみたてNISA
です!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よかったら次回も読んでいただけたらうれしいです。