はじめまして mariと申します。
結婚していて、1男一女の子供がいるフツーの主婦です。会社員もやってます。


会社員をしているにも関わらず、42歳になって気づいたらまともな貯金がない私。
誰が聞いてもやばいですよねー 


「老後に必要な資金2000万円!!!」
そんなニュースが流れ、絶対むりじゃんと思ってあきらめてました。

そうは言ってもいつまでも働けるわけじゃないし、もしかして熟年離婚したら??
なんて考えてたらめっちゃ不安になってきたので、「働けるうちに副業でも起業でもメルカリでもなんでもやってお金を貯めたい」そう決意しました。



なんで40代まで貯金ゼロだったの?
まずは、なぜお金が貯められなかったか、過去を振り返ってみました。

20代
ロスジェネ時代に就活だった私。
4年制大学へいっても女性は就職ないよといわれ短大へ。
現在42歳あたりの私と同じ年の方ならわかってくれるはず!

もちろん短大なので給与が安い。手取り15万円くらいでした。

入社後、バブリーな時代を生きた先輩たちに誘われ飲みやランチやゴルフでお金を使い、
せっかくOLになったし、オシャレしたい!と服を買いまくってました。
今じゃOLなんて言葉知らないですよね・・・笑

30代
結婚して子供ができる。
育児にお金がかかるので、給与のいい金融の会社へ転職し、WEB担当になる。
WEB更新が頻繁に発生し、遅くまで残業する日々・・・保育園のお迎え・・・
もう無理!!っていつも思ってました。


その後二人目できると、さらに仕事と子育ての両立が厳しくなり、楽な事務職へ転職します。
こんな感じでその時々のライフスタイルに合わせて仕事を変えてました。
給与が必ず上がるとは限らず、いつまでも同じような給与をいったりきたりしてました。

 

40代
貯金がないことに気付く。もっと早く気づけよという感じですが、

30代のうちは、「いつまでも働けるから大丈夫!」なんてお気楽に考えていました。
その結果、貯金0円。

44歳の現在
そろそろ体力もきつくなってきたし、いつまで働けるのか・・・
洋服やネイルなどにお金かけてる場合じゃない!
マジでお金貯めようと決意しました。

 

本当にこれから2000万円なんて貯められるの?
決意したからには、副業、投資、ライフスタイルを変えるなど、なんでもやって本気でお金貯めようと思います。この気持ちが3日坊主にならないようにブログはじめました。


同じような人がいたら一緒にがんばりましょー!って40代で貯金ゼロのヒトなんてそうそういないですよね笑


ブログについて
このブログでは、実際に私が体験した内容をもとにお金をつくる&ためるにフォーカスした情報をお届けできたらと思っています。

~今後のブログ予定(仮)~
・ 毎月いくら貯めたら2000万貯金できる?
・ 知らないって恐い!やらなきゃ損だったの!?iDeCo(イデコ)とつみたてNISA
・ いらないものを売ってお金にする!メルカリ&ラクマの話
・ ミニマリストになって無駄な買い物を減らす
・ 食品ロスでお金もロスしてる!食材使い切りの技&レシピを大公開
・ 資格を取得して収益化する


・・・な内容でお届けします!
気になる方は今後も読んでいただけるとうれしいです。