2月28日(水)ついに、ママコンは、カピオでの開催が決定しました | 根木マリサのブログ

根木マリサのブログ

日々音楽について思ったこと、感じたことを発信しています。
ライブ情報、レッスン等のお問い合わせは、根木マリサのホームページまで!!
HPは、こちら:http://marisa.fun

つくばママコンというコンサートをかれこれ、3年近く続けています。

このコンサートは、小さなお子様を持つお母さんのためのコンサートです。

ポイントは、”お母さんのため”のコンサートであるというところです。

どうしても、小さなお子様を持つお母さんは、お子様が中心になってしまって、お母さんを主役にしたイベントが減ってしまうということを、友人が言っていたことをきっかけにしてコンセプトを決めました。

 

もともと、フルート奏者だった友人がお子さんを持ち、彼女が「もう夜遅いコンサートとか、コンサートホールとかは、いけないなぁ〜」と言っていたことがきっかけでした。

そんな彼女に、私は、「お子さま連れてOKのコンサートに行ったら?」と、提案したものでした。

すると、彼女は、早速出かけて行って、また私にこう言いました。

「コンサートは、楽しかったけど、童謡とかクラシックの有名な曲ばかりを聞きたいわけじゃないんだよね〜もっと、JAZZとか、クラシックでもしっかりした曲とかが聞きたいんだよね〜」

私はそれを聞いて、しっかりしたクラシックは、ちょっと難しいけど、JAZZならできるから、やってみよう!と思ったのでした。

最近は、クラシックの曲も、有名な曲ばかりではなく、奏者がカッコいいと思っていたり、普通にコンサートホールでやるような曲を演奏しています。

 

そんなママコンは、いつも「にれ工房」という場所で開催、もしくは、「アーデン音楽館」にて開催していましたが、2月28日に「カピオ」での開催が、決定いたしました!

午前の部と午後の部、それぞれ1時間で考えております。

 

是非是非、皆様遊びにいらしてください。

 

まずは、12月3日のつくばママコンinアーデンを、よろしくお願いいたします。