オランダの街並みソングをYoutubeにあげました! | 根木マリサのブログ

根木マリサのブログ

日々音楽について思ったこと、感じたことを発信しています。
ライブ情報、レッスン等のお問い合わせは、根木マリサのホームページまで!!
HPは、こちら:http://marisa.fun

オランダ生活にも慣れ、帰国日が迫る中、そろそろオランダ生活のことを忘れないように、そして、オランダに来る方の助けになれるように、記事を残していきたいと思います。
 
さて、今日は、ここオランダをお散歩している気分になれる映像をお届けします。
前回のライブでも好評だった、[on the road after rain]という私のオリジナル曲に載せて、オランダの街並みをご紹介!
 
今日の朝焼けが、本当に綺麗〜ちょうど昨日、雨が降り、まさに、今日の道路はafter rainでした!
 
一緒に、お散歩を楽しみましょう〜〜〜!
 
 
 
 
 
映像に出てくる建物は、ビュルフト城塞といって、オランダの独立戦争時の城塞跡です
ライデン市内の中心部付近にあります。
すぐ近くには、市庁舎もあるので、ここは、まさに、ライデンの中心地です。
駅からは、徒歩20分ぐらいかな。
城塞は小高い丘の上に築かれており建物に登る事も出来ます。
そこからは、ライデンの街並み、そして、教会、さらには日本にもゆかりのある、
シーボルトハウスが、見えます。
 
そして、なんと、この丘の造成は、芝土や泥を使い、実に9世紀の頃から始まっていたと考えられています。
ひょえ〜〜〜〜!
街並みのほとんどの建物も、とても古く、第一次世界大戦前からあるお家に住んでるなんていうのは、当たり前のことらしいんです。
それにしても、9世紀ってすごい・・・・。日本は、平安時代です・・・・。
やはり、ヨーロッパ。戦いの歴史が刻まれています。
あ、でも、京都にも、戦いの歴史はありますね。
同じかな。