Cafeに入るのだって、初めは緊張した!! | 根木マリサのブログ

根木マリサのブログ

日々音楽について思ったこと、感じたことを発信しています。
ライブ情報、レッスン等のお問い合わせは、根木マリサのホームページまで!!
HPは、こちら:http://marisa.fun

オランダ生活にも慣れ、帰国日が迫る中、そろそろオランダ生活のことを忘れないように、そして、オランダに来る方の助けになれるように、記事を残していきたいと思います。
 
今日は、CAFEについて。
日本にも、カフェ、たくさんありますよね。
ドトール、サザコーヒーなどなど・・・・・・。
もちろんオランダにもスターバックス、た〜〜〜〜くさんあります。
 
そんなカフェの中から、おそらくチェーン店として、オランダのいたるところにある、Anne Maxを今日は、ご紹介!
 
まず、ヨーロッパでは、カフェでのWifiは、だいたい無料で飛んでいるというのが、ありがたいところ。
本当にこれはありがたい。
 
さて、想像してほしい。笑
まず、あなたはちょっと一休みしたくて、カフェを探し、そんな中、Anne Cafeを発見!さぁ、いざ、お茶タイム!
と、思って扉を開けると・・・・・・。
 
日本の場合→「いらっしゃいませ~~」と、店員さんがきてくれる。
もしくは、ドトールや、スターバックスのように、入り口にキャッシャーがあるところは、買ってから、席につきますね。(もちろん先に席をさがすこともありますが・・・。)
 
オランダの場合→カフェ、もしくはレストラン、バーだいたいの場所で、店員さんは、席を案内してくれません。レストランも、入ったら自分で席を見つけます。
そして、空いてる席があったら、勝手にそこに座ります。
すると、後から店員さんが見つけてくれて、何かご注文は?と、聞かれます。
 
これが、初め慣れなくて・・・・・!!!
なんで、店員さん来てくれないんだろう・・・・。と、ドキドキしたものです。
 
さて、気をとりなおして、カフェ。
メニューがありますので、これは、日本と一緒ですね。
英語のメニューを頼めばそちらも出してもらえます。
 
そして、私は、カプチーノが好きなので、カプチーノにします。
よ〜〜〜〜〜く見てください。
なんと、なんと!!!!アイスコーヒーがない〜〜〜〜〜〜!
これは、ここに限ったことではなく、どこのカフェにもない!
しかも、友人に聞いても、なんだそれ?と言われる・・・・・。
アイスコーヒーって日本の文化なの?!
コーヒーというと、エスプレッソが出てきて、ノーマルコーヒーというと、いわゆるブラックコーヒーが出てきます。
でも、このタイプのコーヒーも存在するので、ドリップという言葉を使うと、より正確。笑
 
では、私が注文したカプチーノをご紹介
かわいい〜〜〜〜〜!!!!!
これは、結構どこ行っても何かしら描いてくれる。
ちょっと、幸せな気分になります⭐️
 
ということで、今回は、オランダのカフェのご紹介でした。