オランダの冬は寒いか!? | 根木マリサのブログ

根木マリサのブログ

日々音楽について思ったこと、感じたことを発信しています。
ライブ情報、レッスン等のお問い合わせは、根木マリサのホームページまで!!
HPは、こちら:http://marisa.fun

オランダ生活にも慣れ、帰国日が迫る中、そろそろオランダ生活のことを忘れないように、そして、オランダに来る方の助けになれるように、記事を残していきたいと思います。

オランダは、運河の国です。
日本の感覚からは考えられないぐらい、運河があります。
いわば、日本の何丁目の変わり目は、川みたいな?笑

そんな川が、この季節は、凍ります。
もちろん、川にも、それぞれ幅の違いがあるので、凍る場所と、凍らない場所、それぞれです。





例えばこの子達。
これは、凍った川の上に立ってます。
イベントのあとなので、川が汚いですね…笑
彼らは軽いので立てますが、人間は無理です。沈みます。
何年かに一度、川が凍って、車が通れる道になるそうです!?

こちらは、白鳥さん



よく見えないかもしれませんが、これは、凍った川のなか、白鳥さんの周りだけ丸く溶けてます。
どうやったんだろう…もともと溶けてたのか、それとも氷の上に乗ったら、割れて落ちたのか…

オランダは、確かに寒いですが、雪は、降らないので、ちょっと寒い日の関東ぐらいかなと、思います。
ダウンとマフラーは、手放せないけど、そこまで重装備は必要ないです。

それも、アムステルダムより南の話です。
アムステルダムより北は、もっと寒いはず…!ひぇー
私には、ここが限界です(・ัω・ั)

以上、今回はオランダの寒さについてでした。