おはようございます。

あまりこです。

オランダで在外選挙にいってきました!

日本国外で選挙をするには

①在外選挙票

②パスポート

③滞在許可証

公共交通機関を利用のときは、

「OV-Chip」という電車、メトロ、バスで

オランダ全国で利用可能なカードが便利です。

 

在外選挙票の取得方法や参議院選挙の公示は、

該当する在外日本国大使館、

または日本国領事館のサイトで確認するか、

直接問い合わせてくださいね。

 

選挙区に返送する封筒や、

該当地での参議院候補者、

及び比例代表など、

久しぶりに鉛筆で(!)

たくさん漢字を書きました。

漢字の書き損じがあって、

恥ずかしかったです(冷汗)。

でも、鉛筆なので大丈夫です!

全くわからなくても、大丈夫!

 

大使館・領事館の選挙スタッフの方々が

懇切丁寧に教えてくれました。

 

日曜日だというのに、

本当にお疲れ様でした。

感謝感激です。

ありがとうございました。

 

せっかく先人の方々が苦労して、整えた

在外邦人選挙制度。

清き一票を大切にして、

有効に使いたいですね。

 

オランダは、W杯で女子が2位になったり

(残念ながら決勝では米国に敗退)

なにかと心ざわつくニュースが多いので、

少しづつアップしていきますね。

 

ではでは~

明日も一日良い日でありますように。