2016年4月24日金曜日
ハーグ条約にもとづく同意書
これで、日本へ一時帰国準備OK!
{9A5D5052-3299-4F4D-9CF6-4C5BF750548A:01}



5月連休中は
日本へ
一時帰国していました。

私にとっては
父の墓参り
祖母の墓参り
親戚づきあいと
日頃、ご無沙汰している
日本の友人・知人
恩師との再会・・・

ですが・・
子供達にとっては
日本に行くことは
東京ディズニーランド
USJ
(ユニバーサルスタジオジャパン)
にいくことと
かわりなく・・(冷汗)

夫はこの時期
出張が重なり
今回は
私と
子供達だけで
いくことになりました。

片親が
未成年の子供を
つれて
オランダ国外に出る場合
もう片親の同意書が必要です。

ちょっと
かなり
めんどくさいのですが・・・
オランダの住民票
同意書に詳細を記入
双方の親権をもつ親の署名

夫がスキポールまで
車で送ってくれましたが
(おとしてくれたというか・・)
念のためにビデオまで!

「もし、この同意書がなかったらどうするの?」
「あやしいと思われたらどうなるの?」
子供達が興味津々・・
なので
説明しました。

間接的に
きいた話ですが、
別室で審査を受け、
しばらく
スキポール空港に足止め
名高い
かつ
世界で
最も
安全で
清潔で
快適な(?)
スキポール空港の
拘留所?
留置所?
にすえおかれるとか・・

未成年であれば
母親と男の子でも
同室だそうです。

きくところによると
この拘置所
私が東京で働いて住んでいた
ワンルームマンションより
広くて、
清潔で
かつ
無料!(?)

当時の
古い
ぼろ
ワンルーム
マンションが
6万円もしました!
(高っ!)
他の階の人も
8、9万円
だったそうです。

「意外に面白そう!」
「冒険じゃない?」
ママはちっとも
楽しくないぞ~~!

とういうわけで
無事
日本一時帰国もすみ
無事
オランダへ戻ってまいりました。

入国出国の際に、
「同意書みますか?」
とちょっとききましたが、
フリーパスでした。

よほど
怪しくない(?)
善良な
日本人の
おばちゃん・・
おばあさん(?)

移民局には
みられた
みたいです。

きかれたら・・
ベースでいいみたいですね。
やれやれ
ほっと
一安心。

すっごく
めんどくさいし
きかれない可能性も高いですが
同意書を準備することを
おすすめします。

ハーグ条約及び
同意書に関することは
在オランダ日本国大使館のサイトを
ご参照ください。
http://www.nl.emb-japan.go.jp/j/consulate/index.html

ここまで丁寧に
読んでいただいて、
ありがとうございます。
「役に立った!」
たってなくても・・
ちょっとでも
「面白い!」
でしたら
プチッとてくださいね♪
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村