秋晴れのいい天気!
この日は
午前9時30分より
長女のホッケーの試合

午後1時15分
長男のサッカーの試合でした。

週末は子供達の試合観戦で
昼間は一日があっという間に
終わってしまいます!

どちらも手に汗にぎる
大接戦でしたが
引き分け・・

長女のチームは
ABNアムロ杯で
前期は優勝したものの
今季は調子がイマイチ。

チームメイト同志の
コミュニケーション不足と
パスのミス。
ハス判断のミス。
パスの判断が遅いので
相手にすぐ気づかれるなど
小さなミスが積み重なっています。
コーチのRさん(fちゃんのパパ)
リーダーのTさん(Mちゃんのパパ)
Vさん(だったけ?Lちゃんのパパ)
で15分早く集まって
基本のフォーめんしょんを
次回は練習することに。

お昼は
家に帰宅して
一緒にランチ。

午後は長男のサッカー
今季から
コーチはAさんから
Jさんに。
Jさんは
米国人で
かなり若い時代に
特別ジュニアで
サッカー留学し、
AJAXで
活躍していた
選手でした!

指導者として
優れており
コーチに専念しています。

話したかんじで
すごく納得!

サッカーのコーチって
コミュニケーション力だと思いますね。

選手のよい特徴をつかんで
のばしていくか。
どうフォーメーションを整えて
試合に数字にだしていくか。

選手達と
他のコーチ
サッカークラブのスタッフとの
コミュニケーション。

未成年のサッカーの場合、
保護者とのコミュニケーションは
大切です!

ところで、
長男のサッカークラブは
AJAXのジュニアクラブでもなんでもなく・・
一民間のアムステルフェーンの小さな
地元のサッカークラブです。

チームメートのレベルの高さ。
コーチのレベルの高さには
ただただオドロキ・・

オランダのサッカーの
裾のの広さと
層の厚さを実感します!

他の男の子達と
軽くサッカーしたつもりが・・
筋肉痛になってしまいました。
(痛っ!)

得点王だった
Nくんは
ピット
(フォワード)
から
長男と同じポジション
ミドルかでフェンスへ。

怪我がつづいたのと
最近太り気味で
切れ味の
いいシュートが
決まらなくなってきたため。
最初は納得してなかったようですが
無事、復帰。
この時期の
男の子は
成長痛が
あったり
体の変化が
かなり
波があるので
無理は禁物ですね。

ミドルバースクール
(オランダの中高校)
で長男と同じクラスの
Pちゃんは
ベンチ入り。
体調がイマイチ
だけれど
みんなに
ドリンク配ったり
片づけたり。

最近知りましたが、
Pちゃんって
女の子だったんですね!

オランダだと
金髪のロンゲで
女の子みたいに
かわいい男の子が多いので
ずっと男の子だと思っていました!
身長も175センチと
スラリとしています。

私もサッカーしていたから
わかりますが
どんなにうまくても
女の子のピークって
12、13歳。

そんなに
食べてるつもりはなくても、
上半身や
腰回りに
脂肪がついて
筋肉が
急激に
落ちてきます。

食べるのを制限すると
走れなくなります。
上半身の筋力が
落ちて
脂肪がつくと
瞬発力とか
走るのが
遅くなってしまうんですね。

Pちゃんのママとも
お話しましたが
Pちゃんは
男の子チームから
女の子チームに
うつろうか、
テニス一本に
絞ろうか
悩んでいるとのこと。

試合が終わった後、
長男他、
男の子達は
長々と
シャワー浴びて
男の友情を
深めているのですが
Pちゃんだけは
すっと帰宅。

Pちゃんにも
頑張って
ほしいのですが
無理は禁物ですね。

でも、Pちゃんみたいな
女の子が
女の子チームにいくと
なでしこ
日本の女子サッカーは
ピンチです!

今、Pちゃんみたいに
体格も
運動脳能力も
優れた
オランダ人の
女の子達は
フィールドホッケー選手に
なっています。

オランダの女の子達にも
サッカー人気があるので
数年後、
5、6年後
Pちゃんみたいな
サッカー女子が
世界で大活躍している
かもしれません。

それは
それで
とっても
楽しみですね。

ここまで丁寧に
読んでいただいて、
ありがとうございます。
「役に立った!」
たってなくても・・
ちょっとでも
「面白い!」
でしたら
プチッとてくださいね♪
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村