2015年8月31日月曜日
この日は
待ちに
待った
我が家の
初りんごの
収穫でした。
{8170D95E-CA29-4022-8916-CDD1B1ADFEC2:01}



厳かに(?)
長男
長女に
もいでもらい・・
リチュアル的(?)
に私が
包丁を
いれ
4つに
分けて
東に
向いて
にこ~
にこ~

「初物

食すときは
家族で
均等に
分けて
一斉に
東に向いて
にこにこ
しなくては
いけない!」

さすれば・・
福の神が
やってくるのです!

「笑うとこにぞ福きたり」
ですよね!

夫は
この不思議な
儀式が
すごく
気に入っているようです。

多分これって
京都や
大阪の
習慣かな?

長男
長女から
「なんで?」
ブーイングされるかと思いきや
この
「日本のリチュアル(?)」
「すごく楽しい」

意外に
大うけ
よかった・・

今度から
アスパラガスや
ハーリングにも
応用しようかな?

今日本全国で
セブンイレブンの
おかげか
「恵方巻き」
っていっても
東京の方も
よくご存知のようですね。
ウィキが詳しいです。

ウィキより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB

ここまで丁寧に
読んでいただいて、
ありがとうございます。
「役に立った!」
たってなくても・・
ちょっとでも
「面白い!」
でしたら
プチッとてくださいね♪
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村