2015年7月

「めばちこ」
ときいて
霰粒腫、
ものもらいの
ことだと
わかる人は
関西弁
(京都・滋賀を除く)
上級者です!

東京で
働いていたとき
「めばちこ」
になって
目医者に
いく
説明が
結構
大変でした!

だって
「めばちこ」
って
標準語
だと
思っていました!

京都・滋賀を
除く
関西弁
だったなんて!

「『めばちこ』って何ですか?」

ストレートに
きいてくれる方は
まだしも・・

「目がばっちい??」
とか
「太鼓をたたいて、
目バチが当たった?」
とか
「目から血がでてきた??」
とか
など
など・・

関西出身の方には
ばればれで・・
「なんや~
おまえ~
関西か~」

「京都やないな~」
ちなみに
京都では
「目いぼ」
というのだ
そうです。
これは
わかりやすい!

岐阜や
三重は
めぼや
めんぼと
いうのだそうです。

当時は
グーグルが
ない
時代だったのですが、
ぐぐると・・・

製薬会社の
ものもらいMAP
なるサイトを
見つけました!
http://www.rclub2.rohto.co.jp/clinic/mono/jmap.cgi?ar=all

これで
意思疎通は
ずっと
簡単に!

日本語は
奥が
深くて
難しい・・

ここまで丁寧に
読んでいただいて、
ありがとうございます。
「役に立った!」
たってなくても・・
ちょっとでも
「面白い!」
でしたら
プチッとてくださいね♪
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村