2015年7月26日日曜日

昨日の暴風雨が
嘘のような
晴天でした。
Quinoaを料理
してみました。

{6A0C3C34-FC66-4F81-B12F-12E88C888638:01}

{0EC48CED-B80D-4123-8634-0BB24EB4F245:01}



キヌアQuinoaを料理
してみました。

もっと
レシピを
探せば
よかったのですが
朝から
ばたばたなので
炊飯器で炊いてサラダ
にしました。

炊き立て
を一口
味見すると
「おいしい♪」
納豆や
とろろ芋を
かけて
食べると
一層
おいしい♪

今回は
前の晩の
BBQの
残りの
チキンと
ルッコラや
青菜
キドニービーンズや
ひよこ豆を
あわせて
サラダ風に・・

夫も
「おいしい!」
とご満悦。

ただ
子供達は
「まずいまずい」
「くさいくさい」
と大騒ぎ!

体にいいから~
で完食してもらいました。

私は
「スーパーフード」
なる
健康食品は
苦手なのですが
(伝統的な食事は
オランダも日本も
健康食品のため)

キヌアは
おいしい!

いろいろ
レシピ
開発中。

キヌアが
苦手な方は
白いコメに
少しいれて
炊いて
ご飯と
一緒に
食べるのが
いいかもしれません。


ウィキよりコピペ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%8C%E3%82%A2

キヌア
「インカ文明ではキヌアはトウモロコシと同様に貴重な作物であり、「穀物の母」と称され神聖な作物と見なされていた。季節の始めにはインカ皇帝が金の鋤で種まきの儀式を行なっていた[8]。 スペインのインカ帝国征服後、スペイン人はインカ文明を払拭し現地人を同化させる為に、キヌアの栽培を禁止した[9]。他の中南米原産のトウモロコシ、ジャガイモ、インゲン豆他は、スペイン人により世界に広まり、全世界の主要作物となったが、キヌアは広まらなかった。」
「キヌアは、その他の雑穀同様に栄養価が高く、キヌアと近縁のアマランサスはエンバク、ハトムギ、ライ麦同様にタンパク質を13-14%と多く含む。キヌアとアマランサスは他の雑穀に比べマグネシウム、リン、鉄分など無機質(ミネラル)やビタミンB類を多く含む。特に葉酸は緑黄色野菜に匹敵する量を含んでいる。ただしキヌアや雑穀が高栄養価であるとの評価は主穀であるトウモロコシやコメ、小麦と比較しての事であり、キヌアを含む雑穀は、豆類ほど栄養価は高くない。
近年ヨーロッパや日本などで健康食品として注目されてきている。
1990年代にはアメリカ航空宇宙局が理想的な宇宙食の素材の一つとして評価し、「21世紀の主要食」と述べている。
タンパク質の含有率が他の穀物と較べて多く、その構成は牛乳と似ている。グルテンを含まないため、小麦アレルギーのような対グリアジンアレルギーを持つ人でも摂取できる。」


ここまで丁寧に
読んでいただいて、
ありがとうございます。
「役に立った!」
たってなくても・・
ちょっとでも
「面白い!」
でしたら
プチッとてくださいね♪
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村