2015年6月29日月曜日
午後7時30分
子供達の小学校にて

生徒達の
ミュージカルの
発表会でした。

共働きの
親がほとんど
なので
保護者も
参加できるよう
午後7時30分から
開始でした。

これは
ホント
たすかります!

仕事の後、
ピアノの
レッスン
が終わった
長女を
つれて
いざ!
学校へ!

長男は
この日
ミュージカルの
発表会で
兵隊役。

かなり
長い台詞と
結構
踊りっぱなし
歌いっぱなし!

皆で
2ヶ月
稽古に
励んだとか。

長男が
歌も
台詞も
ダンスも
踊ったり
ミュージカルの
練習を
家で
全く
みたことも
きいたこともなく
数分程度
だと思いきや
1時間くらいの
ミュージカルで
びっくり
びっくり!

最後は
先生達が
生徒と
保護者に
感謝の歌の
合唱!
のはずが・・
かなり
先生達が
オンチで・・
校長先生
だけが
一人
すごく
うまくて
ソロ状態でした。

日本の小学校6年生に
相当する
グループ8の
生徒達の
卒業式が
最後の締めにありました。

これもオランダ的で
とても
カジュアルな
雰囲気で
校長先生と
担任の先生方。
一人
オランダ人の
女性の先生が
年配で
かなりでっかい!
失礼ながら
美人とは
いえない・・

オランダ式に
生徒が3回
キスするのですが
オランダ人の
男の子達は
はっきり
「この女の先生と
キスするのは
いやだ」
「Nee」と
はっきり
いうと
会場から
かなり
苦笑が
もれました・・

最後は
小学校のサイト
(保護者のみ公開)
の写真集と
グループ1からの
担任の先生達からの
動画メッセージ。

卒業式の後は
「borrel」という
保護者と
生徒達の
飲み会でした。

おいしい
白ワインで
乾杯!

子供達は
コーラで
乾杯でした。

保護者さん達とは
いろんな
思い出話をして
とても
懐かしい・・

なんだか
ホント
イマドキの
オランダの
小学校の
卒業式に
ただ
ただ
圧倒・・
感無量!

ここまで丁寧に
読んでいただいて、
ありがとうございます。
「役に立った!」
たってなくても・・
ちょっとでも
「面白い!」
でしたら
プチッと押してくださいね♪
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村