2015年3月28日土曜日

こんばんわ~
あまりこです。

長女は
Eちゃん宅に
金曜日から
お泊り。

とても
静かな
金曜日と
土曜日になりました。

夫が朝
7時頃
Eちゃん宅へ
長女を
ピックアップ。
Eちゃんも
長女も
ホッケーの
試合があるので
土曜日も
我が家は
朝早いです。

長男は
ギターの
発表会。

難しい
ポップスの
曲目の
総仕上げでした。

アムステルフェーン
中心部での
ギターの
発表会
午後1時30分からで
見事に
成功でした。

午前中は
掃除
洗濯をすませ
BCCで買った
新しい
EPSONの
プリンターを
セットアップ
完了しました。

夕食の準備!

子供達の
大好きな
ハンバーガーなので
ひき肉と玉ねぎを
こねてまぜて
タネを冷蔵庫で
寝かせる。
で食べる直前に
焼くだけです。

BCCへ
行って
新しい
laptopを
買いに行きました。
在庫一掃の
安くなった
ラップトップ!

散々
調査して
めぼしは
ついています!

2階の
PCコーナーに
直行して
店員さんへ。

おたくっちい
(失礼!)
いかにも
コンピュータ
マニアのような
(ますます失礼!)
頼りになる
信頼の高そうな
アジア系の
お兄さんの店員さんに
それとなく
近づきて
聞いてみました。

こういう
PCや
タブレット
スマホも
若い店員さんの
方が
はるかに
詳しいですね。

在庫一掃セールの
Lenovoに
しました。

BCCの
店員の
お兄さんに
ポイント
をおしえて
もらいました。

特にに
私のような
会社でも
家でも
ヘビーユーザーで
やっぱり
マイクロソフトの
オフィス
エクセル
パワポ
ワード
Outlook
をよく使う
ユーザーは
Windows 7
のOSが
一番
使いやすい!

itelの
プロセッサーは
i7以上がおススメ。

特に
写真や
ビデオ
様々な
アプリを
インストールする人は
メモリーも
4GBよりも
8GBが
おススメ。

Windows 8.1の
使いにくいこと
使いにくいこと!

この9月には
Windows 10が
無料ダウンロード
できるとのことですが
様子見ですね。
最初の
バージョンは
どうしても
色んなバグが
でてくるので・・

例の
「Tile」
をとる
裏ワザを
教授して
いただきました!

コントロールパネルの設定で
Windows 7の
画面をディフォルトにして
「Tile」の
画面で
不要な
appを
ドンドン
削除して
整理する。

i-phoneや
i-padを
使っている人は
この
Windowsの
「Tile」は
ホント
押しつけがましく
(いらいない
アプリが
多すぎる・・)
めんどいだけです。

今設定も終わり・・
ホント
サクサク~~
ようやく
ICT環境が
再度
整備されました。

今度は
長女の
PCの
セットアップを
しなくては!

長女の
クラスで
もっと
本格的に
PCの
授業があり
パワポで
発表も
しなくては
いけないし・・

オランダの
全国統一テスト
CITOと
タイピングの
通信教育が
ネットで
受講できます。

夫と
私のように
70年代の
小学校は
黒板と
チョークの時代で
コピー機や
プリンターも
ない
昭和の時代な
人間には
隔世の感です・・!

長男
長女の
普通の
オランダの
公立
小学校に
PCは
もちろん
タブレット
ふつーに
プリンターがあり
3Dプリンターまで
あります・・!


長男も
長女も
学校で
PCの授業があり
それが
すべて
オランダ語なので
オランダ語の
設定にしないと
わかりにくいとのこと。

私のPCみながら・・
長男
長女の
PCを
オランダ語に設定
しなおしです・・
(疲労困憊・・)

ここまで丁寧に
読んでいただいて、
ありがとうございます。
「役に立った!」
たってなくても・・
ちょっとでも
「面白い!」
でしたら
プチッと押してくださいね♪
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村