2015年3月20日金曜日
午後3時00分

オランダ融合化テスト
に合格して
「Inburgeringsdiploma」
を修得した
ということで
滞在許可証
労働許可証の
ステータスの
変更ありで
オランダ
滞在許可証の
ステータス
変更の
申請書を
提出して
きました。

「融合化」
「Integration」
とグーグル辞書にも
でてきますが、
「市民化」
といった方が
正確ですね。

「オランダ市民
としての
基礎知識や
法律
義務を
オランダ語で
修得した」
というのが
正確な
訳だと
思います。

これは
オランダを
はじめ
ヨーロッパの国が
都市国家として
発展して
近代国家に
なっていった
名残のようです。

米国でも
米国国籍のことを
「Citizenship」
といいますが
これも
近世
ヨーロッパ都市国家の
市民法を
基礎にして
名称だけが
残ってしまった
名残です。

が・・
このあたりの
ニュアンスは
オランダ
ネイティブ
スピーカーと
要確認です。

早速
オランダ移民局に
電話して
申請用紙と
必要書類の
確認の
電話
https://ind.nl/

オランダ語
でちゃんと
話さないと
再試験
追試(?)
の通知が
くるんじゃないかと
一生懸命
正確な
オランダ語で
話ました!

申請用紙の記入はOK
必要書類も整った!

「最寄のINDオフィスに
お越しください」

というわけで
INDオフィスに
いきました。

最近
警備が
厳重なので
アポをとります。

アポ無しでも
OKなINDオフィスも
あるようですが
念のため。

INDオフィスは
午後4時に
閉めるところが
多いので
開館時間も
確認!

いざ!
INDへ!

追試が
あると
いやなので(!)
一生懸命
まじめに
丁寧に
正確な
オランダ語で
話しました!
(Inburgeringtoets、
つまり
市民化テストの
スピーキングの
テストよりも
緊張しました!)

担当の
男性の方は
すごく
丁寧に
説明してくれました。

記入箇所が
間違っていないかどうかも
確認
必要書類も
全て確認してくれました。

忘れちゃいけない
「INBURGERINGSDIPLOMA」の
有効コピーを
添えて!

一応
パスポート写真を
何枚か
もっていったのですが、
INDの
オフィス内で
別の
ベテランの
おばちゃん
担当官に
パスポート写真を
撮影
(化粧忘れた!)

10本の指の
指紋も
押印
採取
されました。
(悪いことできません!)

提出終了!

日本の実家の
家族の
具合が
悪いので
申請中に
日本に
一時
帰国すること
になっても、
日本国籍保有者は
再入国査証は
必要ないとのことです。

でもその際に
要確認ですね。

こういうのって
毎年
変更しますから・・

私も
他の先進国の
入国管理や
滞在許可
労働許可の
申請を
しましたが
オランダの
移民局が
一番親切で
迅速だと
思います。

一番
怖かったのは
米国です!

ところで、
最近
よく
質問されるのですが、
「日本国籍であれば、
オランダの
労働許可証が
いらないというのは
本当ですか?」

私は
INDでは
ないので・・・
(トーゼンですね)
INDに
直接
問い合わせを
するのが一番です。

私も
ニュースを
みましたが・・・

「INBURGERINGSDIPLOMA」
オランダ市民化テストに
合格したので・・・
関係ないといえば
関係ない・・・
もうちょっと
はやければ~
ですが

こういった
申請書の取り寄せ
ダウンロード
自分で
INDに
問い合わせて
申請書の記入
必要書類の提出と確認が
オランダ市民化プログラムで
自分で
さく
さく
できるように
なります。
ホント!

労働許可証が
いらなくても、
滞在許可証の
申請と
取得が
必要になるん
じゃないかな~と
想像します。

滞在許可証の
申請は
入国したら
まず戸籍謄本の
アポスティーユが
いるし
税務署から
BSNという
税金番号が
必要です。
(日本でいう
マイナンバー)
これで
銀行口座が
開設できるし
給与の振込
税金の支払い
払いすぎた
税金の還付
が受けられます。

高校
大学の
成績証明書とか
卒業証明書とか
日本の銀行残高証明とか
収入証明
とか
雇用先の
宣誓書と
雇用契約書

雇用先の
KvK番号
(オランダ商工会議所の登録番号)
VAT番号
(付加価値税番号)

日本の会社で
オランダになければ
会社登記のコピー

上記の
書類の
在オランダ
日本
大使館の
翻訳証明書
オランダ法務省の
リーガライゼーション
などなど
いらなくなるような
想像です。

想像ですが、
4、5つの
必要書類
が減って
翻訳証明や
リーガライゼーションの
手数料を
払う必要な
なくなるかもしれないので
すっごく
助かる
かんじはします。

あくまで
私個人の
かって
想像なので
詳しくは
INDに
きいてくださいね。

日本国籍
保有者は
オランダ
入国は
上陸許可
(いわゆる
査証
Visa)
がなくても
90日
以内まで
滞在できます。

それ以上の滞在は・・・
なんらかの
申請がいるので
やっぱり
INDに
きくのが
ベストでしょう。

だって、
日本に帰国して、
日本の出国スタンプ
オランダの入国スタンプが
90日以上だったら
なんらかの
滞在許可を
みせるように
日本の
入国管理局に
きかれると思います。

日本に
滞在する
外国人には
在留資格の
取得がありますが、
在留資格があっても
就労許可が
必ずしも
あるとは
かぎらないようで・・

オランダ人が
日本にいって
就労許可なく
働ける??
わからないですね。

オランダ
日本の
二国間条約や
トーゼン
対等条約
であって
一方が不利な
不平等
条約ではないので
日本が
対応できなければ
日本国籍保有者が
労働許可証なく
働ける・・
というもの
どうなるのか・・・

オランダ政府で
ひどく
感心するのは
国会が
「国の唯一の立法機関」
として
よく機能
していることです。

過去に
制定された
法律が
現実に
そくさなければ
どんどん
修正されるし
市民生活を
よくするための
法律が
制定されています。

年金と
税法が
社会福祉法
などが
どんどん
毎年
改正
修正
されるので
ついて
いけない
側面も
ありますが・・

滞在許可や
労働許可は
大切なので
やはり
当局に
直接
きいてくださいね。

ここまで丁寧に
読んでいただいて、
ありがとうございます。
「役に立った!」
たってなくても・・
ちょっとでも
「面白い!」
でしたら
プチッと押してくださいね♪
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村