2015年3月11日
12時30分

この日は長女の
GGD
(オランダの保健所)
ワクチン
接種の日でした。

12時15分に
学校終了後、
仕事の後に
お迎えに
いきました。

「prik!」
オランダ語で
ワクチンの
ことを
アナマノピアというか
擬態語で
表現します。

天気がよいし・・
船
自転車!
でいっちゃえ!

ということで
ちゃりちゃりと
長女と
自転車で
いきました。

長女は
学童保育

スポーツクラブ
ホッケーの練習で
水曜日は
自転車の日です。

アムステル病院近くの
三大会計事務所の少し東。

以前
健康診断で
低血圧と
貧血で
アムステル病院
近くまでいったので
てっきり
近くだと
思いきや・・

どんどん
森の中へ
はいっていきます!

アムステルフェーンが
誇る?
ワイン畑醸造所まで
きてしまいました!
ワインぶどう

グーグルナビが
間違えている?

保健所からきた
手紙の住所が
間違えているのか??

でも
ワクチン接種の
子供達と
保護者さんも
自転車で
サイクリング状態?

この道あっているの?
とおもいきや・・・
「GGD Vaccinaties」
と白い看板を
みて
やれやれ・・

大きな体育館で
そこで
かなり
込み合った状態で
列をつくってまちました。

小学校のときの
集団接種を
思い出しました。

順番がまわってきて
(あ!長女のパスポートやIDカード忘れた!)
と思ったのですが、
GGDからの
手紙をみせると
ニコニコと
すぐとおしてくれました。

3人ほどの
看護師の
おばさんが
にこにこ
すわっており。
「名前はなんていうの?」
「オランダ語うまいわね」
「今日の学校どうだった?」
とにこにこしながら、
両サイドから
両腕を
ぐさ~~~~~!

さすがの
私も
顔が
ひきつりました!
(びっくりした顔をすると
長女がこわがるかと思ったので)

「痛かった・・」
「pijn is niet fine!」
ぶつぶつ
いいながらも
泣きませんた!

帰りは
「痛いの
痛いの
とんでいけ~」
と私は
歌ってたのですが、

「pijn pijn pijn!
erg heel pijn!
(痛い痛い痛い
ひどく痛い!)
と長女は
メロディー
つけて
うたっていました。

そのまま
スポーツクラブへいって
ホッケーの練習。

帰宅すると
CBSから
インタビューのため
長男が準備していました。

CBSからも
手紙がきて
担当官と
長男だけが
統計のために
インタビューしたいとのこと。

コーヒーいれて
クッキーだして
30分くらいでした。

5ユーロのギフト
カードをもらって
いたく
喜ぶ
長男。

夫も帰宅して
この日の夕食は
トルティーヤと
タコスでした。

久しぶりに
つくりました!

長男
長女が
こんなに
メキシカンが
好きだとは
知りませんでした!

月に一回は
メキシカン夕食?


ここまで丁寧に
読んでいただいて、
ありがとうございます。
「役に立った!」
たってなくても・・
ちょっとでも
「面白い!」
でしたら
プチッと押してくださいね♪
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村