2015年2月20日金曜日

こんばんは~
あまりこで~す

長男から学んだ
イマドキ
オランダ語の
新出単語

「Schnitzel!」
(発音はシュニッツェル)

ドイツ
オーストリア風
薄い
とんかつのことですね。

我が家も
よく
つくります。

夫は
とんかつが
大好物だったので
よく
つくっていましたが
よる年波で・・
ダイエット!
ぶくぶく太るので
トリ肉で
つくる
シュニッツェル。

カンタンに
作れますし
油も少なく
ダイエット中でも
やっぱり
肉と油が恋しい!
という
肉食家族向け
のメニュー

「じゃなくって・・
イマドキオランダ語だよ・・」
と長男からご指摘が・・

「Schnitzel!(シュニッツェル)」
というのは
「ええい!」
「ちくしょう!」
の意味なんだそうです。

「What's app」
という
以前ブログでも
紹介した
日本の「Line」のような
コミュニケーション
アプリには
音声も入るので
よく
はいっているな~
と思っていました。

え~~!
しりませんでした。

私はてっきり、
長男が
「Schnitzel!(シュニッツェル)」
が食べたいのかと思っていました!

「それもある・・」
長男も
「Schnitzel」
が大好物です。

Gelderlandショッピングセンター内の
AHにユダヤ人向けの
食料品店があって
そこの
「Schnitzel」
すごく
おいしい!
というのを
ユダヤ系の
お友達から
きいたらしく・・
仕事帰りに
立ち寄ろうかと
思います。

でも、
なんで
ユダヤ人向け
食料品店?

豚肉は
カシェル
で食べては
いけない
忌避食品
だし・・

きっと
チキンか
子牛か
子羊の肉でしょうが・・

ウィキをみると、
イスラエルでも
盛んに食べるとのこと。


ウィキより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%AB

シュニッツェル(ドイツ語: das Schnitzel, オーストリア方言:das Schnitzerl、ヘブライ語: שניצל‎)は、ドイツ、オーストリアの肉料理。イスラエルでも盛んに食べられる。

「日本にはこういう単語ないの?」

イマドキの
スラングというのか
「スシ!」
とか
「カレー!」
とか
「ラーメン!」
でどなる
ことばは
ないですよね・・・

ご存知の方は
教えてくださいね・・

ここまで丁寧に
読んでいただいて、
ありがとうございます。
「役に立った!」
たってなくても・・
ちょっとでも
「面白い!」
でしたら
プチッと押してくださいね♪
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村