2015年1月19日月曜日

前回
書いた
ブログ
オランダ
融合テスト
ですが、
おかげさまで
大反響(?)
ありがとうございます。

お恥ずかしいながら
たいした
ブログでも
ないのに
丁寧に
読んで
いただいて
本当に
ありがとうございます。

「どうやって
オランダ
NT2や
融合テストを
受験して
合格
しましたか?」

かつては
私が
聞いていたのですが・・
気が付くと・・
私もよく
聞かれる
人間に
なりました。

私みたいな
おばちゃん
(おばあちゃん?)
よりも
若い方や
学生の方が
みなぎる
頭脳力と
記憶力と
やる気の
ある方の
方が
ずっと参考になると思います。

ただ
じっと
一日中
机に座って
勉強に集中できる時間が
まとまって
とれる
恵まれた
環境の方は
ずっと少なく・・

ほとんどの方は
私のように
仕事
育児
家事
子供の学校行事や
夫の会社行事
自分の会社行事や
個人行事や
楽しい友人との
貴重で
少ない
時間に
追われながらの
受験勉強!

しかも・・・
アラフィフ・・
こんな
おばちゃんが
わかるかぎり・・
覚えている限り・・
皆様の
お役に立つ限り・・

NT2の
受験勉強のとき
懇切丁寧に
教えてくれた
日本の方々や
オランダの学校の友達の
恩返しとして、
細々と
書かせていただきますね。

ここまで丁寧に
読んでいただいて、
ありがとうございます。
「役に立った!」
たってなくても・・
ちょっとでも
「面白い!」
でしたら
プチッと押してくださいね♪
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村