2015年1月1月12日

明けまして
おめでとうございます。
あまりこです。
本年も宜しく
お願い致します。

ずいぶん・・
ずれて
すみません・・

年末年始
いろいろありすぎて・・・

1月12日
新年に
よいお知らせ!

オランダ融合テスト
inburgeringsdiploma
に合格のお知らせの手紙がきました。

「diploma(ディプロマ)」
は別途
いただけるとのこと。

この年末年始は
久しぶりに
勉強して
疲れました・・
ショック!

実は
NT2という
オランダの
外国人向け
オランダ語テストには
ずいぶん

10年前ほど
合格しました。

で、市役所から
「赤紙」
ならぬ
「青紙」
レターがきて
inburgeringsexamenを
受けるよう
手紙がきました。

当時の
NT2の証明書や
他のディプロマを
出したのですが、
移民法が
変更したので
テストを
受けるよう
連絡が
きました。

Kennis Nederlandse Samenleving
略してKNSを
受験することにしました。
NT2って
受験したことがある方は
ご存知のように、
決して
カンタンではありません!

米国の大学の
TOEFLと
GMATみたいな
テストです。

もちろん
オランダの大学に進学予定の方は
受験しなくてはいけません。
確かに
NT2くらいのレベルでないと
オランダの大学には
ついていけないと思います。

仕事もあるし
育児もあるし
比較的
一般的な
KNSを
受けることにしました。
で、
せっせと
この1ヶ月
テキスト買って
受験勉強!

久しぶりの
受験勉強と
テストで
疲労困憊です・・
ガーン

KNSも
けっして
カンタンでは
ありません。

ただ
オランダの大学に進学する方、
オランダの大学に通っていた方
オランダの会社で仕事をしている方には
1-3ヶ月くらい
集中して
毎日15分ほど
勉強すれば大丈夫です。

テストは
45分間
設問は40分

コンピューターで
設問をきいて、
クリックして
マルティプルチョイス式なので
カンタンと
いえば
カンタンですが
10秒以内に
答えなくてはいけないので
本当のオランダ語能力を試されます。

税金のこと
車の運転のこと
補助金のこと
などなど
オランダで
仕事をして
生活するのには
重要な項目を
網羅しているので
よいテスト内容だと思います。

詳細は
教育省の公式サイト、
または在住の市役所で
きくのがベストです

www.inburgeren.nl

ここまで丁寧に
読んでいただいて、
ありがとうございます。
「役に立った!」
たってなくても・・
ちょっとでも
「面白い!」
でしたら
プチッと押してくださいね♪
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村