2014年4月11日金曜日19時30分
某カフェにて

ご好評に応えて?
やり直しの
オランダ語シリーズです。

この日の夕方は
オランダ語の先生と
生徒さん達
(私も!)
と一緒に
某カフェで
フリートークの
オランダ語の
レッスンでした。

「レッスン」と
いう堅苦しいものではなく
ワインや
ビール片手に
おしゃべり・・・

というより
クイズ!
でした。

子供達はかなり
オランダ語が
上手くなってきて
(というより
私よりはるかに上手いです!)
宿題もサクサク
こなしていて
さっと見たり
チェックしたり
していますが
私のオランダ語の方が
衰えてきたので、
ここは
「えいや!」

「やり直しオランダ語!」
をすることにしました。

オランダにきて
すぐオランダ語学校にいって
NT2を受けて合格しました。

テストが大好きな
日本人は
軽々合格できる方が
多いのではないかと
思います。
(私はギャーギャー
わめきながら
ピーピー
泣きながら
やりました・・涙)


先生はM先生で、
かなり
経験が
ながいようです。

最近使わなくなった
オランダ語として
faxen
(ファックスを送る)
があります。

日本語だって
最近
ファックス使わないですよね。

我が家も
かつては
ファクシミリ付電話でしたが、
ファクシミリ無し電話です。

よく使われている
オランダ語として、
skpen(スカイプる)
googlen(ぐぐる、ネット検索する

これからも
facebooken
(FBする?)
ネットや
スマホの
発達で
新語が
ぞくぞく
でてきているようです。

私がオランダ語を
ならったとき
smsen(SMSを送る
smstjes(SMS,携帯のショートメッセージ)

間違いですよ・・と
でも、普段よく
使われていますよ~
テストでは
使わないように・・
と習いましたが
いまだに
よく使われています。

普段の
レッスンとは
ちがった
ワイン片手の
オランダ語
フリートーク。

最初にオランダ語を
習ったときは、
無我夢中で
楽しんでいる
余裕は
全く
ありませんでした。

今だと
もう少し
まったりできて
オランダ語も
楽しく(?)
ブラッシュアップ
できますね。

ここまで丁寧に
読んでいただいて、
ありがとうございます。
「役に立った!」
たってなくても・・
「なんとなくまったり~」
でしたら
プチッと押してくださいね♪
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村