アムステルフェーンの公立図書館
中に入ると右手がVenstra Cafe
左手がお土産やさんです。
奥は本屋、文房具屋、上が図書館
本の虫、カフェの好きには絶好の場所
photo:01


このいちごのショートケーキが絶品!
スポンジケーキは、Molasses(糖蜜)
を使っているのかしっとり上品な甘さ
クリームも生クリームだけではなく
マスカルポーネをつかって
ふんわり上品な甘さでした
photo:02


久しぶりにおいしいキャロットケーキ
甘すぎず、こってりしすぎず
実にバランスのとれたおいしさです。
photo:03



<アムステルフェーン内の図書館にて>
昨年2013年の話でしたが、
「オランダでおいしいケーキはどこ?」
とよく聞かれるので
皆様のご参考と
自分の備忘録として・・

アムステルフェーンお住まいの方は、
とっても身近なところで
おいしいケーキが食べられます!

そこは、
な・なんと・・・・
アムステルフェーンの
図書館内のカフェ!
Vestra Cafeです。

「公共図書館内のカフェ?」
「たいしたことないよね・・」

あなどってはいけません・・!

これがなかなか
ばかにできない
おしゃれで
おいしいケーキと
本格的イタリアン
エスプレッソ
上品な
辛口白ワインが
リーズナブルな値段で
楽しめます・・・!

実は、
私ケーキ
お菓子
チョコレート
とっても
うるさくって・・・
すみません・・・・

主婦の
ド根性が
でてしまい
どうせ
外で
食べるんだったら
自分でつくるのが
難しいケーキ
を注文して
しまいます。

ついつい
おいしくって
2種類
しっかり
平らげて
しまいました!
(長男はあきれ気味)

イチゴのショートケーキは
しっとりした
Molasses(糖蜜)ベースの生地に
新鮮な生イチゴたっぷり
クリームは
生クリームと
マスカルポーネで
甘さかなり
控えめ
(オレンジピールが隠し味かな?)
舌に甘ったるさが
残らない
すっきりした
味わい。

キャロットケーキも
生地のキャロットは
くるみたっぷり
だけれど
甘みを
ぐっとおさえて
キャロット
本来の
甘さを
よくひきだし
アイシングと
マルカルポーネ、
クレームフラーシェで
しっとり
上品に
甘く仕上げています。
クラッシュした
ピスタッチオとの相性も実にいい

この味は
つくれそうで
つくれないですね・・!

プロの味!
完璧まいりました!
降参です!
合格

長男はイマイチ・・・てな表情
「ママのケーキの方がおいしい・・」

なんだかうれしいですね~(涙)
カゼ

私のケーキは
粉と砂糖とミルクと卵
で子供と一緒に
しゃべりながら
つくれる簡単なもの。
(夕食の準備もしつつ・・)
家庭で
簡単
安く
早く
焼ける
田舎風
お婆ちゃんのお菓子♪

このカフェのケーキは
上品な洗練された
都会の
プロの味です。
超おすすめ!

Molasses(糖蜜)
イギリス英語では
Treacleていうんでしょうか。
東京だと
高級スーパーとか
デパ地下の
製菓コーナーに
あった記憶があります。
オランダでは
普通のスーパーで
みたことがありません。

横の席には
昨年なので
アムステルフェーン市長さん
ご家族ご一行様。
(今はウトレヒトの市長さんになっています)

普通にやってきて
普通に食べていました。

オランダの政治家というのは、
自分の治めている地域・国に
ガードマンもつけずに
ふらっと家族で・・
というのが
オランダ伝統の
スタイルのようです。

もちろん、
自分の国が
絶対安全である自信に
あふれている証拠なんですね。

そうあるべき姿ですね。

自分の治めている国に
政治家が
ガードマンを
大勢つけないと
昼間も歩けない・・・
という国が多い中
(先進国でも)
何かとても
新鮮に映りました。

もちろん
アムステルフェーンの図書館カフェは
ケーキ屋さんから
注文しているとのこと。

カフェの方にお願いしたら、
住所と連絡先をくれました。
アムステルダムです。

アムステルダム在住の方にもおすすめです。

<アムステルフェーンの図書館内でカフェでも食べられるおいしいケーキ>
De Taartenkamer

Zesde Vogelstraat 26
1022 XE Amsterdam
TEL 020-672932
www.detaartenkamer.nl

ここまで丁寧に
読んでいただいて、
ありがとうございます。
お役に立てたら
プチッと押してくださいね♪
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

Molassesのウィキ(英語の方が詳しいです)
http://en.wikipedia.org/wiki/Molasses