2011年8月5日金曜日午後9時00分

結婚式の引き出物。シンプルなのもオランダ流。中国が大好きなカップルらしいかわいい引き出物
$Amariko Newsletter from Amstelveen Netherlands

オランダで結婚式!
ついに!おめでとう・・・・・!
といっても私達のことではありません・・
(遙か遠い昔?)

仕事でお世話になったオランダ人夫婦の
結婚式に招待されました。

これは、オランダでも大変光栄なので
いそいそと出席しました。
夫も体調が悪いのですが
一緒に出席してくれました。

オランダにきてから
結婚式の招待が多いような気がします。

これは、「samenwonen」という
日本でいうと事実婚
オランダでは公証人によって
公証済み同居を数年、
10数年経て結婚する
カップルがオランダで多いせいでしょうか。

なので、新郎・新婦とも
40歳代で、
トシが近かく、
共通の知人・友人が多いので
一緒に楽しめるという(私が!)
結婚式が多いです。

オランダでの結婚式は
市役所で執り行い
それからバンクエット
パーティーの形式で
それこそ朝まで(!)
結婚式のパーティーが続きます。

新郎のお父様は
我が家の裏庭のドアのカギをなおしてくれたという
達人(しかも、無料のボランティア巨匠!)のお父様。

実家の父と同じくらいで
一日一善をモットーにしている
素敵なオランダ人おお父様。

「息子が結婚してうれしくて、うれしくて・・・」
と一生懸命ききました!
「samenwonen」という
公証人による公証された同居でも
今の親の世代(70、80歳代)の
オランダ人は子供が結婚して
子育てが「一段落」というのは
日本と同じでしょうか(??)

カクテルパーティーのあとは
ディスコタイムで
ここからオランダ人の
40歳代(わかるけど)
50歳代(なんとなく)
70歳代、80歳代の
おじいちゃいんも
ノリノリにパワー炸裂!

これはすごい・・・・

夫は踊れないのに
珍しく一生懸命踊っていました・・・

私は腰痛持ちなので
(中年性・更年期障害製?)
10時30分には退出。

皆さん、朝までディスコ!

結婚式のたびに
オランダ人パワーを感じました。

よければプチッと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村