$Amariko Newsletter from Amstelveen Netherlands-パンガニスフィレ

夫は出張と接待が多く、肉とワイン・ビールが大好き。
昔は、痩せの大食いでしたが、
さすがに、トシのせいかおなかが・・・


週に一回は魚!フグ

ところで、オランダでは豚肉が安く、
魚がすごく高いです。
豚のひき肉が、1キロ3ユーロ程度にたいし、
魚は1キロ20ユーロから50ユーロ!
10倍以上ですね。
(オランダの価格表示にキロでユーロ表示しているので、
比較しやすいです)

Albert Heijn(AHとかアルバートヘイン)で購入の
冷凍「panganisfile(パンガンニスフィレ)」。

お店の人に聞くと、白身魚の養殖魚ではないか・・
ですが、ご存知の方教えてくださいね。

いたって簡単!
自然解凍して、ベーコン巻くだけです。

熱したフライパンに、バターを適量溶かします。
白身の魚にベーコンをまいたものを、こんがり焼くだけ。

ベーコンは結構、塩がきいているので、
塩も醤油も何も味付けなし。

食べる直前に、各々で、醤油をたらすなり、
レモン汁をかけるなり、
サンバル(インドネシアの赤唐辛子を錬ったもの)を
好みでかけます。

このパンガニスフィレはクセがなく、
サッパリしていますが、
肉好きの人には、かなり物足りない。
ベーコンを巻くと、香ばしくて
魚嫌いの人にも、口にあうようです。

子供達は何もかけず、
パクパク食べていました!
長女は、魚が大嫌い!
でも、これは口にあったようです。