$Amariko Newsletter from Amstelveen Netherlands-Appletaart

オランダも秋が深まると、アップルタルトを焼く季節ですね。

しかも、オランダではリンゴが安い!
マルクトである青物市だと、2.5キロが、2ユーロちょっとぐらいです。
酸味があり、固く身がしまっているとアップルタルトに最適です。
(私は酸っぱい方が好き)

欧米では、その国の伝統的なアップルタルトがあるのですが、
ドイツやオーストリアのアップルシュトーデルもおいしいし、
フランスのアップルパイもおいしいし、それぞれおいしいです。

オランダの素朴な、ちょっとぼそぼそしてバターが足りないかんじの
アップルタルトが好きです。
子供も食べるので、ラム酒やバニラエッセンスは使わず、
小麦粉の粉っぽい味で、温かくして、生クリームをそえます。

子供達には、プラスチックのピーラーでリンゴの皮をむいたり、
安全ナイフで、きってもらうのを手伝ってもらいました。

子供達は、網がかかったようなアップルタルトが好きですが、
ボールの底に残ったクランブルをかけてもOK。

Appeltaart(アップルタルト)

Benodigdheden(必要な材料)
300g tarwebloem (小麦粉300グラム)
200g roomboter (バター200グラム)
160g witte basterdsuiker(160グラム茶色い粗糖)
snufje baking soda(ベーキングソーダ少々)
1 ei(鶏卵一個)
1kg zachtzure apples(リンゴ1キロ)
50g suiker(50グラム砂糖)
2, 3tl kaneel(2、3小サジシナモンパウダー)
75g rozijnen(75グラム干しぶどう)