Amariko Newsletter from Amstelveen Netherlands
(攻撃されて、いちごや生クリームを飾る前に子供達に食い尽くされるがままの、哀れなRoombotercake..)

今週、子供の小学校は秋休みですが、意外にバタバタします。
水曜日は仕事関係のセミナーと、
木曜日は息子の小学校対抗ホッケートーナメントで、
息子は燃えているようですメラメラ

先週土曜日に、息子がサッカーの試合から帰ってくると
「ママ~~」ショック!
死にそうな声をだすから、どうしたのかとビックリ・・!ガーン

「ママ~~Cakeje~~cakje...」ケーキ

「Cakje」というとは、「ケーキ」のこと。
英語とオランダ語がミックスした、
オランダ語の先生が顔をしてかめてしまいそうな、間違ったオランダ語です。
子供達は一向にかまわず、
「computertje(ラップトップのコンピューター)」
「Nintendotje(ニンテンドーたぶん、DSのこと?)」とか、
新語オランダ語がボロボロでています。

ところで、日本と米国で人気の「シフォンケーキ」は、
オランダでは、あまり知られていません。
日本のスポンジケーキに近くて、
かつもっとしっとりしたバター風味のあるものが、
「Roomboter cake」が近いかなと思います。
もしかすると、他にあるのかもしれませんが、
私が食べつくしたかぎりですね・・

卵も少なく、牛乳も少なく・・・
天気が悪く、買い物する気力もない日だけど、
子供達が、「ケーキ、ケーキ」とワンワンわめいているとき。プンプン

近所のスーパーAlbert Heijnで買った、粉のミックスが、救いの神です・・!
水を150ml入れて、ハンドミキサーでまぜるだけで超手軽。
しかも失敗がない!
今回は、息子と娘に一緒に、まぜてもらいました。
ついでに、ボールに残ったドウも、ネコがなめたようにきれいにしてもらいましたにゃー
子供って、生のドウをなめたり、つまみ食い、盗み食いが大好きなんですね。
また、それが子供達の楽しみのようです。

電気オーブンだと160度で、55分焼いただけでできあがり!

あっというまに、長男にぱくぱく食べられ、
長女もぱくぱく。
近所のお友達もやってきて、ぱくぱく。
ホントは、イチゴをはさんで、生クリームで飾って・・・と思っていたのに
そんな間もなく、食い尽くされてしまいました・・・

毎回ですが、私は一口も食べれないのですが、そんなにおいしいのかな?
次回は一口くらい食べてみようと思います。

シフォンケーキは、毎回よく失敗します。
ちなみにスポンジケーキも・・・!
オーブンの中で、ケーキが膨らむと、子供達の顔がラブラブ!
ところが、しぼんでしまうと・・・・叫び

子供達の様子をみていると、おかしくてつい、笑ってしまいます。
でも、笑うと・・・むっ

子供にとっては、大切なケーキがかかっている大切な瞬間なので、笑っていけませんね・・得意げ